【広報ふじ平成29年】行政相談/119番通報などの5か国語対応
困ったら1人で悩まず行政相談を!
行政相談をご利用ください
- 図表あり -
(図表説明)行政相談シンボルマーク
行政相談とは
市長が推薦し、総務大臣が委嘱する民間のボランティアである行政相談委員が、雇用や年金、道路、電波・通信など、国の仕事に関する苦情などの相談を広く受け付け、助言や関係機関への働きかけなどを行います。
身近な相談窓口として、行政相談をご利用ください。
- 写真あり -
( 写真説明 )市民相談室(市役所3階市民安全課内)
富士市には4人の委員がいます
・菊池文江(ふみえ)さん
・菊池恒義(つねよし)さん
・小林知子(ともこ)さん(新任)
・高井洋明(ひろあき)さん(新任)
昨年度、2人の委員が退任し、感謝状が贈呈されました。それに伴い、平成29年度から新たに2人の委員が委嘱されました。
- 写真あり -
( 写真説明 )総務大臣の感謝状を贈呈された鈴木万智子前委員
このような事例を解決しました
次の2つの事例は、地元住民からの相談を受け、町内会長の協力のもと、関係機関との調整を行って解決に至りました。
相談事例(1)
見通しの悪い道路があり、交通事故の危険がある。改善してほしい。
改善内容
歩行者を保護するため、道路にグリーンベルトを引き直し、その反対側の車線に路側帯が設置されました。
- 写真あり -
( 写真説明 )改善後の道路(今泉)
相談事例(2)
自宅近くに郵便ポストがなく不便。改善してほしい。
改善内容
日本郵便(株)の支社に事情を説明したところ、新規の郵便ポストが設置されました。
- 写真あり -
( 写真説明 )新設のポスト(吉永北)
相談会を開催しています
相談は無料で、予約不要です。直接会場へお越しください。秘密は厳守します。
定例行政相談(月2回開催)
とき/毎月第2・4金曜日(祝休日は除く)13〜15時
ところ/市民安全課市民相談室(市役所3階北側)
このほか、各地区まちづくりセンターや各種イベントなどで行う「出張相談」や、総務省静岡行政評価事務所共催の「行政困りごと相談所」も開催しています。日時・会場など詳しくは、広報ふじや回覧チラシなどでお知らせします。
◆まずはご相談ください!
行政相談では、公正・中立の立場で相談を受け付けています。
困り事があったら、行政相談をご利用ください。
問い合わせ/
◆市民安全課市民相談担当 電話 55-2750 ファクス 51-0367
◆総務省静岡行政評価事務所 電話 054(254)1100
静岡市葵区追手町9-50(静岡地方合同庁舎5階)
119番通報などに、24時間5か国語で対応しています
4月1日から、富士市・富士宮市消防指令センターでは、「119番通報」「火災や救急の現場」での電話通訳による外国人への対応を開始しました。
対応言語は、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語です。
- 図表あり -
(図表説明)119番通報
外国人から119番を受けた消防指令センターは、通訳がいるコールセンターに連絡し、3者通話で対応する。
- 図表あり -
(図表説明)火災や救急の現場
現場に駆けつけた隊員は、携帯電話で通訳がいるコールセンターに連絡。外国人傷病者と隊員の会話を2者通話で通訳する。
問い合わせ/消防本部情報指令課 電話 55-2857 ファクス 54-1341
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。