【広報ふじ平成29年】富士市ブランドメッセージ
富士市ブランドメッセージが決定しました
昨年スタートした「富士市ブランドプロジェクト」は、目指すべき「まち」を語る言葉「ブランドメッセージ」をつくり、そこで掲げた理想の「まち」を実現していくことを目的としています。
今回は、決定した「ブランドメッセージ」と、今後推進していく活動戦略「ブランドメッセージ大作戦」について紹介します。
■富士市ブランドメッセージ大作戦とは?
【地域参画総量の向上により期待される効果】
・まちへの誇り…市民が「我がまち」富士市を誇りに思います。
・富士市ファンの増加…市民が、積極的に訪問者を「おもてなし」します。
・魅力発進の強化…市民みずからが、積極的に富士市の魅力を発信します。
■オール富士市で「ブランドメッセージ大作戦」を推進!
「地域参画総量」=まちを盛り上げる力を高めていきます。
例えば、まちづくりに参画する人やまちの魅力を伝える人、まちに感謝する人をふやしていきます。
ブランドメッセージとボディコピーが決定しました
【ブランドメッセージ】
「いただきへの、はじまり 富士市」
【ボディコピー】
このまちに暮らすと、目線が上がる。
だって、そこには日本一の頂があるから。
このまちに暮らすと、心が広がる。
だって、ここにはどこまでも続く海があるから。
気づけば、いつも恵みの中。
だから、どんな一歩だって踏み出せる。
毎日がはじまり。自分の頂へと歩んでいこう。
ブランドメッセージの意味
ボディコピーはブランドメッセージを説明する文章です。ボディコピーを一言で語る言葉がブランドメッセージです。
「富士市ブランドメッセージ」は、次の2つのポイントを重視し、多くの市民と時間をかけてつくりあげました。
(1)目指す「まち」を語る、未来に向けた言葉にしました
目指す「まち」は、自然・歴史・人など、あらゆる恵みに感謝できる豊かな心を育み、市民一人一人が、自分らしく輝く「まち」です。
- 写真あり -
(2)富士市のオンリーワンの「強み」を生かしました
富士市のオンリーワンの強みは次のとおりです。
・世界で唯一、海と富士山が市域にあり、自然・産業・歴史・文化など豊かな資源に恵まれていること
・駿河湾と富士山の高低差が、バラエティーに富んだ自然や住人の気質などの多様性につながり、それにより自分らしい個性が育ち、前向きな力を生み出していること
- 写真あり -
「ブランドメッセージ大作戦」開幕式
2月4日に行われた「ブランドメッセージ大作戦」開幕式で、ブランドメッセージが発表されました。開幕式では、市内の関係者300人が見守る中、代表者による記念宣言、市出身のシンガーソングライター結花乃(ゆかの)さんによるブランドメッセージソング「いただきへの、はじまり」が披露されました。
- 写真あり -
大作戦の進め方
「いただきへの、はじまり 富士市」を目指すため、「富士市ブランドメッセージ大作戦」を進めていきます。
「富士市ブランドメッセージ大作戦」では、「地域参画総量」という、「まちを盛り上げる力」を高めていきます。地域参画総量を高めるためには、市民一人一人が富士市を「好きになる」、「誇りに思う」、「自慢したくなる」ことが大切です。
次の3つのステップにより、地域参画総量の向上を目指していきます。
(1)認知 富士市の魅力を知ってもらおう!
(2)信頼 富士市を好きになってもらおう!
(3)愛着 (1)と(2)を繰り返し行い、富士市に対する愛着を育てていきます。
主役は私たち一人一人です。
みんなで、新しい富士市をつくりましょう!
- 図表あり -
添付ファイル
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