【広報ふじ平成27年】まちかどネットワーク
【人(ひと)】
小学1年生で第四級アマチュア無線技士免許を取得した 辻 良太(つじ りょうた)さん(岩松小学校2年生)
ことしの2月、2日間の養成講座を受講した辻良太さん(当時、小学1年生)。その後の修了試験に見事合格し、第四級アマチュア無線技士免許を取得しました。静岡医師会ハムクラブが講師を務めた養成講座の受講者の中で、最年少の合格者です。
長泉町にある高校の寮で生活する兄と、両親が無線で話をしている様子を見て、「僕もお兄ちゃんと無線で話したかった」と、取得のきっかけを語る辻さん。養成講座では、合計10時間の講義を受けました。「難しくて読めない漢字がたくさんあった。家でお父さんとお母さんに教わりながら、毎日1時間ぐらい勉強した。たくさん勉強したので、試験に合格する自信があった」と当時を振り返ります。初めて無線で話をした相手は、長泉町にいるお兄ちゃん。「大好きな電車のことについておしゃべりをした」と、うれしそうに話
します。
「無線を使うと、遠くに住んでいる知らない人とも話ができる。今度は第三級の免許を取りたい」と、今後の目標を力強く語ってくれました。
- 写真あり -
(写真説明)辻 良太さん
(写真説明)無線機を使って話をする辻さん
【市長への手紙から】
市は「市長への手紙」を設け、市政についてご意見やご提言をいただいています
今回は、「岩本山公園にはたくさんの梅の木が植えられていて、かなりの量の実が取れる。利用しないのはもったいないと思うが、梅の実をどのようにしているか教えてほしい」というご意見に回答します。
■市長からの回答
岩本山公園は、四季折々に咲く花々や、富士山から駿河湾へと続く眺望、レクリエーションのできる芝生広場など見所が多く、園内の梅園には30種389本の梅が植栽され、市内外から多くの人々が訪れる、市を代表する公園です。
梅の実は、以前から市内の障害者就労支援施設が収穫をしています。昨年は、6月11日に実施され、255キログラムの梅の実が収穫されました。収穫後、利用されない実はほとんどありません。作業は管理者の指導のもと、事故がないよう安全に行い、大切な梅の木も傷つけないように配慮しています。
今後も、障害者就労支援施設での収穫を続けていきたいと考えていますので、ご理解、ご協力をお願いします。
- 写真あり -
(写真説明)岩本山公園内の梅の木
- 図表あり -
(図表説明)専用はがきは、市役所などの公共施設で配布しています。
【問い合わせ】
みどりの課 電話:55-2795 ファクス:57-0177
我が家のアイドル
鈴木 和花(のどか)ちゃん(江尾)
平成27年2月26日生まれ
「我が家のアイドル!まだ小さいけど、元気に育ってね!」
- 写真あり -
(写真説明)鈴木 和花ちゃん
山梨 みはるちゃん(桑崎)
平成24年5月24日生まれ
「笑顔いっぱい!愛情いっぱい!!」
- 写真あり -
(写真説明)山梨 みはるちゃん
勝又 結莉菜(ゆりな)ちゃん(松岡)
平成26年5月14日生まれ
「わたし、ゆりたん♪お肌パックしてましゅ(ハート)」
- 写真あり -
(写真説明)勝又 結莉菜ちゃん
我が家のアイドル大募集!!
あなたの子どもの写真(顔全体が写っている横写真)とコメントを大募集!詳しくは広報広聴課まで。
【問い合わせ】
電話:55-2700 ファクス:51-1456
Eメール kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。