富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成27年 >  広報ふじ 平成27年2月20日 1095号 >  【広報ふじ平成27年】生きがいデイサービス

【広報ふじ平成27年】生きがいデイサービス

65歳以上の皆さん!
生きがいデイサービスで楽しく健康に!

家に閉じこもりがちな皆さん!生きがいデイサービスに出かけてみませんか?
生きがいデイサービスにお邪魔しました!

健康クラブ

【1日の流れ】
10時 体操
10時50分 作品づくり
11時50分 健口(けんこう)体操
12時 昼食
13時 脳トレ、レクリエーション
14時 帰宅

- 写真あり -
( 写真説明 )レクリエーション(ベンチサッカー)
( 写真説明 )プリントを使った脳トレ

利用者 山口陽子さん(大淵)
- 写真あり -
 10年以上利用しています。小物づくりなどを教わり、家でも実践していますよ。ここには歩いて通っているので、よい運動になっています。気持ちも明るくなり、誰とでも話せるようになりました。

●認知症の予防にも効果的
指導員 望月貴代美さん
- 写真あり -
 健康クラブは、広見・伝法・大淵地区の70〜92歳の23人が利用しています。認知症予防に、指先の運動や脳トレ、季節ごとの飾りづくりなどをしています。利用者の皆さんは、いつも笑顔で、すてきですね。長く元気であり続けてほしいと思います。

ぽかぽかホーム

【1日の流れ】
10時 健康チェック
10時30分 口腔ケア、タオルストレッチ
11時30分 昼食
13時 作品づくり、脳トレ
14時 帰宅

- 写真あり -
( 写真説明 )タオルストレッチ
( 写真説明 )口腔ケア(歌)

利用者 作吉 與市(さくよし よいち)さん(大淵)
- 写真あり -
 生活相談員さんに誘われたのをきっかけに利用しています。ここで知り合いと再会し、新しい仲間もできました。みんなと世間話をするのが楽しいです。気楽にいられるのが何よりですね。

●まずは見に来てください
指導員 桑原(くわはら)かほるさん
- 写真あり -
 ここでは、利用者の皆さんの「やりたい」と思う気持ちを大切にし、作品づくりなどをしています。お互いに教え合ったり、競争したりして、よい刺激になっているようです。皆さんが元気だと、ご家族も明るくなります。興味がある方は、ぜひ見に来てください。

生きがいデイサービスとは?

自立した生活を支援するための通所サービスです。

対象/(1)65歳以上で、家に閉じこもりがちな人、(2)介護保険の「要支援」「要介護」の認定を受けていない人
内容/介護予防のための運動、創作・趣味活動など(活動内容は会場ごとに異なります。詳しくは、各会場にお問い合わせください)
時間/10〜14時(会場ごとに若干異なります)
回数/週2回まで(週3回の実施日の中で利用する曜日を選択できます)
利用料/1回200円(昼食代や材料費、傷害保険料などは別途かかる場合があります)
申し込み/各会場にある申請書に必要事項を記入し、各会場に提出してください(申し込む前に、必ず会場を見学してください)
※お住まいの地区以外の会場も利用できますが、利用できる会場は1か所です。

◆生きがいデイサービスは、市内に24か所あります
- 図表あり -
(図表説明)デイサービス所在地

【問い合わせ】
高齢者介護支援課
電話:55-2741 ファクス:55-2920
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp