■「市役所に電話をしたら、2度も3度も電話を転送されてしまった…」
■「聞きたいことがあったのに、市役所が休みで聞けなかった…」
このような、市民の皆さんの思いを解消しようと、平成17年10月に開設された富士市コールセンター「おしえてコールふじ」。
今回は、その利用方法を紹介します!
▼「おしえてコールふじ」って?
おしえてコールふじは、市役所の業務に関する問い合わせ窓口を一本化し、いわゆる、たらい回しを減らすことを目的に設置されました。
市民の皆さんからの簡単な問い合わせについては担当課に転送せず、専任のオペレーターが迅速・的確に対応します。開設から約2年間で、1万件以上の利用がありました。
・市民
電話・ファクス・Eメールなどで問い合わせ
・おしえてコールふじオペレーター
その場で回答
専門的なことなど「おしえてコールふじ」で回答できないものは各課へ転送
・各担当課
電話・ファクス・Eメールなどで回答
▼受付時間
毎日8時30分〜19時
*土曜日・日曜日、祝日を含む。ただし、12月29日〜1月3日の年末年始を除きます。
*19時以降の問い合わせは、従来どおり守衛室(電話:51-0123)にて受け付けます。
▼利用方法
電話に限らず、ファクス・Eメールでも利用ができます。
電話 53-1111 ファクス 51-0623
Eメール callfuji@ex.city.fuji.shizuoka.jp
▼回答できる範囲
(1) 広報ふじ、私の便利帳、市ホームページなどに掲載されている範囲の簡単な問い合わせ
(2) 市が行うイベント
《注意》
個人情報が含まれていることや、担当課でしか説明できないような専門性の高いこと、また、提言・要望・苦情などについてはお答えできませんので、担当課へ転送します(休業日は、後日担当課から回答します)。
◎例えばこんなとき…
・今度、転勤することになって、転出届を出そうと思っていますが、持ち物は何が必要ですか?
・きょう、図書館は何時までやっていますか?休館日はいつですか?
・今度、中央公園でフリーマーケットが開催されるのはいつですか?
・戸籍謄本は、郵送で取り寄せることができますか?その方法も教えてください。
・介護認定を受けたいと思っていますが、どこに相談したらいいですか?
あなたのちょっとした質問にお答えする「おしえてコールふじ」。ぜひご利用ください。
- 図表あり -
( 図表説明 ) おしえてコールふじオペレーター
☆ホームページもご利用ください
おしえてコールふじの開設とあわせて、市ホームページに、市役所によくある質問と回答をまとめた「よくある質問Q&A」を掲載しました。ぜひ、ご活用ください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士市ホームページ http://faq.fujishi.jp/webccgjpub/top.htm
問い合わせ 広報広聴課
電話 55-2700 ファクス 51-1456
Eメール kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp