富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年6月20日 919号 > 【広報ふじ平成19年】あなたのアイデアを市政に!市長への手紙 わたしの提言

【広報ふじ平成19年】あなたのアイデアを市政に!市長への手紙 わたしの提言

 「市長への手紙」は日ごろ市民の皆さんが市政について考えていること、気がついたことなどを市長へお寄せいただき、市政に参加していただこうというものです。
 公民館や図書館などの公共施設に設置してある専用はがき(送料無料)、ファクス、通常のはがきや封書などでいつでも通信できます。また、市ホームページ上の「市長への手紙Eメール版」からも送信できます。ご意見やご提言、ご要望をお気軽にお寄せください。



◆皆さんからいただいたご意見は、次のような取り扱いをしています。
 手紙・メールを送る
   ↓
 市長が内容を確認
   ↓
 担当課にて調査・検討
   ↓
 回答を要する場合、市長の了承後、文書・Eメール・電話・面談などで回答をします
- 写真あり -
( 写真説明 ) 市長

*原則として、受け付け後2週間以内に回答していますが、内容によっては、回答までに時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。



◆平成18年度は合計530件
 うちEメールは271件
 皆さんの声を市政に反映させるために、昭和40年代から実施している「市長への手紙」。ここ数年では年間500件前後、皆さんの貴重なご意見・ご提言をいただいています。特に最近では、Eメール件数が全体の半数以上となりました。平成18年度に寄せられたご意見のうち、実現、実現可能な意見は77件ありました。そのほかの意見も、調査検討または市政への参考としています。


☆実現したご提言を紹介
○ご意見の内容(要望)
 中央公園をよく利用しますが、子どものオムツの交換をするのに大変不便なので、トイレにベビーシートを設置してほしい!
○市長からの回答内容
 中央公園は園内3か所にトイレを設置してありますが、西地区駐車場側のトイレに、ベビーシートを設置してあります。
 今回、東地区野外ステージ東側の女性トイレの壁面を利用して、ベビーシートを設置しました。
 花時計近くのトイレには、ベビーシートの設置は困難ですが、設置している場所の表示をしていきます。
担当 みどりの課 電話 55-2795
- 写真あり -
( 写真説明 ) 中央公園の野外ステージ東側トイレ
( 写真説明 ) 5月26日に新しく設置したベビーシート

平成18年度に「市長への手紙」に寄せられた主な内容(上位10項目)
公園整備 23件
公共交通 22件
観光 18件
道路整備 18件
職員の服務 16件
中央図書館 16件
公民館 15件
学校教育 13件
市政の基本的施策 12件
公害関係など 11件
病院の人事など 11件

●こんなときは直接担当部署へ●
○道路・側溝・道路案内標識・カーブミラーなどの破損
- 図表あり -
( 図表説明 ) 管理者連絡先表

○公園の管理・遊具の破損など  みどりの課 電話 55-2795
○信号機・横断歩道・道路規制標識設置、管理など  富士警察署 電話 51-0110
*河川については、富士川は国土交通省富士川下流出張所(電話 61-0078)、一級河川は県富士土木事務所(上記参照)、それ以外は市河川課(電話 55-2835)の所管となります。



◆あなたの貴重なご意見・ご提言をお待ちしています!
 市役所や公民館、各公共施設に置いてある「専用はがき」、または富士市ホームページの「市長への手紙Eメール版」があります。1通につき1件のご提言をお書きください。通常のはがき・封書・ファクスでも受け付けています。

【市長への手紙を送るときのお願い】
・個人的な中傷はご遠慮ください。
・回答する場合などに必要ですので、住所、氏名、電話番号を明記してください。
*個人情報は連絡手段や統計以外には使用せず、外部には漏れません。
・ご提言の回答が必要な場合は「回答が欲しい」に○かチェックをしてください。
・市の業務以外の内容は、原則として回答できませんので、ご了承ください。

●Eメール
 富士市ホームページに「市長への手紙」専用フォームへのリンクがあります
 ホームページ http://fujishi.jp
●ファクス
 51-1456 「市長への手紙」と明記
●専用はがき以外で郵送する場合
 〒417-8601 富士市長「市長への手紙」あて

問い合わせ 広報広聴課
電話 55-2700 ファクス 51-1456
Eメール kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp