富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成19年 > 平成19年5月5日 916号 > 【広報ふじ平成19年】富士市写真館

【広報ふじ平成19年】富士市写真館

40 吉原市役所
昭和39年3月(今泉1)

吉原市役所に勤務していた
古郡 篤子(ふるごおり あつこ)さん(伝法)
- 写真あり -

宝物をくれた「武徳殿(ぶとくでん)」
 私は昭和36年に吉原市役所に入庁しました。掲載されている写真の昭和39年ごろは、ちょうど、福祉に関する仕事をしていました。
 もともとこの建物は、柔道や剣道など武道を行う道場だったため「武徳殿」という愛称で親しまれていました。
 建物の中は、天井が高く、各部署の間には簡単な仕切りがあるだけでした。そのため、庁舎内をぐるりと見渡すことができ、市民の皆さんや職員同士が、いつでも顔を見合わすことのできるアットホームな温かい職場でした。でも、冬はとても寒かった…(笑)。
 木の床を歩くげたの音と、床に塗られた防腐剤のにおい、そして、近所の子どもたちが自由に出入りする光景は、今でも鮮明に覚えています。
 私自身にとって、子どものころは遊び場として、大人になると仕事場として、武徳殿では、さまざまな人との出会いがありました。現在の富士市の庁舎が完成した後、建物は取り壊されてしまい寂しいですが、武徳殿での人との出会いは、今でも変わらない私の宝物ですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 現在の様子(天神社北側付近。写真右側は和田川公園)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp