33 身延線本市場駅と花田踏切
昭和44年9月25日
身延線本市場駅は、昭和13年に富士駅〜竪堀駅間に設置され、昭和44年、路線変更に伴い廃駅となりました。
その後、路線跡は昭和61年に富士緑道として整備されました。
- 写真あり -
学生のころ本市場駅を利用していた
金指(かねざし) 敏昭(としあき)さん(本市場)
- 写真あり -
電車の走っていた場所が富士緑道に
私は、富士宮市内の学校へ通学するため、本市場駅を6年間利用しました。駅のすぐそばに住んでいたので、朝寝坊したときは、遮断機の警報機音を聞いて、「電車が来た!」と駅へ走ったこともありましたね。
多くの通勤・通学者が富士駅から乗車し、本市場駅から乗る私は、車内では立っていることが多かったです。ときには満員で乗車できない人がいたり、押し合ってようやく乗車できたりといった混雑ぶりでした。
また、甲府方面から来た行商の人が、本市場駅でおりて、富士駅まで農作物を売り歩く姿をよく見かけましたね。駅の北側は田んぼや畑が広がっていてのどかでした。電車は単線運転だったんですよ。
現在は、緑道として整備され、近所の人たちが花を眺めながら散歩するなど、憩いの場となっています。私は写真が趣味で、カメラを片手に富士緑道を歩き、身延線を走る電車を撮影することがあります。昔、この緑道に電車が走っていたと思うと、不思議な気持ちになりますね。