富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成18年 > 平成18年7月5日 897号 > 【広報ふじ平成18年】特集 ぶらり歩こう

【広報ふじ平成18年】特集 ぶらり歩こう

皆さんは、左の17の絵は、何の絵かわかりますか?
 これは、市内各地にある「歩く健康づくり一万歩コース」それぞれのスタンプです。
 今回は、この一万歩コースを紹介します。
- 図表あり -


歩いて健康づくり

キーワードは「いつでも、どこでも、いつまでも」
 「歩く健康づくり一万歩コース」の始まりは昭和61年。ウオーキングをする人がふえてきたこともあり、ふだん気軽に歩けるコースをつくろうと、伝法地区に初めて一万歩コースができました。
 市は、だれでも気軽にスポーツに親しめるようにと、各地区の皆さんに協力していただきながら、ウオーキングコースを設置してきました。現在は、17地区に16コースがあります。ことしの8月には、3年ぶりとなる新しいコースが広見地区に設置され、17コースになります。

ウオーキングは、手軽に始められる全身運動
 皆さんは、日ごろ、運動をしていますか?運動をすることは大切だと感じてはいるものの、なかなか運動を始められない人が多いようです。
 平成15年度に行った市政モニターアンケート(下記)では、95.6%の人が「スポーツや運動をすることが必要だと感じている」と回答しています。しかし、週1回以上運動している人は36.3%しかいませんでした。
 ウオーキングは、ひとりでも、家族や職場の仲間、友達同士などとでも、身近ですぐにでも始められます。手軽に自分のペースで行えるのが魅力で、全身を使い、ゆっくりとたくさんの酸素を体内に取り込む有酸素運動です。
 皆さんもウオーキングをして、健康づくりに取り組んでみませんか。

ウオーキングの全身効果
肥満を防ぐ
糖尿病を防ぐ
ストレス解消
美肌を保つ
脳を活性化する
血液の流れをよくする
心肺機能が向上する
など

平成15年度市政モニターアンケート「スポーツについて」
Q.あなたは、この1年間スポーツや運動をどのくらいしましたか?
- 図表あり -

Q.ふだん、もっとスポーツや運動をすることが必要だと感じますか?
- 図表あり -


歩いて市内探索

各地区の名所・史跡をめぐって、ふるさとを再発見
 「歩く健康づくり一万歩コース」は、コースによって、5〜10キロメートルあります。歩く速さによって異なりますが、約1〜3時間ほどのコースです。
 コースの途中には、各地域の氏神さんや史跡、公園などの見どころがあります。ふだんの生活を振り返ってみると、身近なところほど知らなかったり、出かけたことがなかったりしませんか。
 自分の住んでいる地域を歩いて、ふるさとの歴史などを再発見できるのも、この一万歩コースのよいところです。
- 図表あり -

- 写真あり -
( 写真説明 ) 曾我兄弟の像(かみの里コース)
( 写真説明 ) からかさ木(丘ふる里コース)
( 写真説明 ) 伊勢塚古墳(伝法ふる里コース)
( 写真説明 ) 善得寺公園(善得寺コース)
( 写真説明 ) 湧水公園(かぐや姫・泉の里コース)
( 写真説明 ) 須津湖(史話と伝説の里コース)
( 写真説明 ) 毘沙門天(松と潮騒のコース)
( 写真説明 ) 平家越橋(旧東海道吉原宿コース)
( 写真説明 ) 山部赤人万葉歌碑(松籟コース)


気軽に歩いてみよう

各コースごとにパンフレットがあります
 「歩く健康づくり一万歩コース」の起点は公民館です。その起点となる公民館やスポーツ振興課に、各コースのパンフレット(1)があります。
 パンフレットには、地図やコース周辺の見どころ、ストレッチ方法や注意点などの歩き方のコツが掲載されています。ぜひ、ご活用ください。
 また、各コースの要所には、歩いている皆さんの目印になるように標示板(2)が設置されています。

スタンプを集めると、認定証と記念品がもらえます
 コースの起点となる公民館には、それぞれのコースのスタンプを置いてあります。「ぶらり歩こうかー」のパンフレット(3)にあるスタンプカードにそれぞれ違うスタンプを10個集め、郵送または直接スポーツ振興課へ提出してください。
 申請を受け付けた後、認定証(4)と記念品をお渡しします。
 6月15日現在、達成者は147人います。皆さんも挑戦してみませんか?詳しくは、公民館やスポーツ振興課に置いてあるパンフレットをごらんください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) (1)各コースのパンフレット
( 写真説明 ) (2)コースの途中にある標示板
( 写真説明 ) (3)「ぶらり歩こうかー」のパンフレット
( 写真説明 )   パンフレットの中に、スタンプを押す場所があります
( 写真説明 ) (4)スタンプを10個集めるともらえる認定証

日ごろ、一万歩コースを歩いている
林 武利(たけとし)さん(伝法)
- 写真あり -

一万歩コースを歩いて、街を再発見しました
 私の趣味は歩くことです。ふだん、妻と一緒に歩いています。ウオーキングは気分転換ができて、体だけではなく、心の健康のためにもなります。週末は市外へ歩きに出かけてしまいますが、平日は散歩がてら、一万歩コースを歩いています。
 3年ほど前に、市内に一万歩コースがあることを歩き仲間から教わりました。一万歩コースを歩き、お寺の多さに気づいたり、天間に遺跡があることを知ったりしました。街を再発見できるので、多くの皆さんに歩いてほしいと思います。
 私のお勧めは「かぐや姫・泉の里コース」です。湧水公園など、水がとてもきれいで、市外から来た人に「富士は水がきれいでいいですね」と言われたことがあり、うれしかったですね。


広見地区
富士を仰ぐ遺跡と公園コース
 ことしの8月に新しくできる、広見地区の「富士を仰ぐ遺跡と公園コース」を、まちかどネットワーカーさんたちに体験していただきました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 今回の体験レポーター
( 写真説明 ) 左から
( 写真説明 ) 安井 大貴主事(スポーツ振興課)
( 写真説明 ) 水原 義倫さん(広見地区生涯学習推進会会長)
( 写真説明 ) 鈴木 純枝さん(まちかどネットワーカー)

1.広見公民館
  ↓
(約22分 1.1キロ)
 広見商店街を通り抜けます
2.天満宮
  ↓
(約14分 0.7キロ)
3.山神社
  ↓
(約6分 0.3キロ)
 道祖神やアジサイなどを楽しむことができました
4.水神さん
  ↓
(約12分 0.6キロ)
5.県富士水泳場
  ↓
(約18分 0.9キロ)
 富士総合運動公園の周りには、緑があふれています
6.古墳広場
  ↓
(約4分 0.2キロ)
7.八王子神社
  ↓
(約16分 0.8キロ)
8.法蔵寺
  ↓
(約20分 1.0キロ)
9.広見公園
  ↓
(約22分 1.1キロ)
 この日、駿河湾は見えませんでしたが、バラが見ごろを迎えていました。
 また、公園内には、彫刻や昔の建物などがあります。
10.広見公民館
- 図表あり -
( 図表説明 ) 全長 6.7キロ
( 図表説明 ) 所要時間 約2時間

広見地区生涯学習推進会会長
水原 義倫(よしみち)さん(大淵・左)
広見地区体育指導委員
渡辺 義久さん(石坂・右)
- 写真あり -

富士山などの眺めと公園が見どころです
 広見地区にも一万歩コースを設置してもらおうと、私たち一万歩コース検討委員は平成16年から取り組んできました。
 まず、広見の名所を拾い上げ、それらを線でつなぎました。その後、一万歩になるように、みんなで歩いて歩数を数えたり、距離を計測したりしました。コースをつくりながら、地域の史跡などを学ぶことができて、楽しかったですよ。
 まずは、地区の皆さんに知ってもらうために、ことしの秋、地区の行事でこのコースを歩こうと計画しています。
 このコースのお勧めは、見晴らしのよさです。富士山はもちろん、山神社の裏の階段や広見公園からは、駿河湾が見おろせます。
 ぜひ、皆さんも広見地区を歩いてみてください。

まちかどネットワーカー
鈴木 純枝(すみえ)さん(川成新町)
- 写真あり -

初めて来たところばかりで、楽しかったです
 私は、富士市へ1年前に引っ越してきました。今回歩いて訪れた場所は、初めて来たところばかりで楽しかったです。きょうは曇っていたので、見晴らしが悪く残念でしたが、木々の緑がきれいでした。風も心地よかったですね。今度また、夫と一緒に来てみようと思いました。
 この一万歩コースを歩くと、市内を知るよい機会になりますね。私の住んでいる地区にも一万歩コースがあるようなので、今度歩いてみようと思います。


気軽に一万歩コースを歩いてみてください
 皆さんの地区には一万歩コースがありますか?
 天気のよい日に、自分の住んでいる地区や、近くの地区の散策に出かけてみませんか。

スポーツ振興課長
山崎 照明(てるあき)
- 写真あり -

歩くことで、五感の楽しみを味わっていただきたい
 一万歩コースは、市民の皆さんの健康づくりに役立ててもらおうと設置しています。車などの交通手段が発達し、日ごろ足を使うことが少なくなってきました。歩くことは健康づくりにもなりますし、車では味わえない、五感の楽しみも味わうことができます。
 また、ふだん見過ごしてしまいそうな神社や道祖神などの史跡の存在を、市民が再確認できるのもよいところですね。
 一万歩コースを歩いている人に聞いてみると、健康づくりのため、自然を楽しむため、郷土のことを学ぶためと、皆さんそれぞれの目的で利用していただいているようです。
ちょっとした観光名所めぐりに
 今年度新設分を含め、17コースがあり、市内各地のさまざまな景色を楽しむことができます。山や海、史跡、公園などの市内の見どころを盛り込んでいます。ちょっとした観光名所めぐりにもなるのではないでしょうか。市民だけではなく、市外から来た人も十分楽しみながら歩くことができるコースです。
まずは、一歩から始めてみませんか
 一万歩を歩くことが大変な人は、コースをすべて回らなくてもいいんですよ。コースの一部分だけですとか、無理なく自分のペースで歩いていただけたらと思います。
 まずは身近な場所で、気軽にウオーキングを始めてみませんか。

問い合わせ
スポーツ振興課(市役所7階)
電話 55-2876 ファクス 53-6045
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp