富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成18年 > 平成18年5月5日 893号 > 【広報ふじ平成18年】富士市写真館

【広報ふじ平成18年】富士市写真館

31 天間沢遺跡 発掘調査
昭和46年(天間)
天間沢遺跡は、縄文時代中ごろ(約4,500年前)を中心とした遺跡で、昭和初期には知られていました。多量の土器や石器のほか、竪穴住居跡や配石遺構(石を用いた墓など)が発見されています。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 天間沢遺跡公園(天間公民館東側・平成5年完成)
( 写真説明 ) 遺跡から出土した土器(市立博物館所蔵)

天間沢遺跡公園の近くにお住まいの
父・渡辺 勲さん(右)
娘・藤代 律子さん(左)(天間)
- 写真あり -

畑から土器が出て「ドキッ!?」
 現在、遺跡公園がある場所は、もともと私の畑で、陸稲(おかぼ)や野菜をつくっていました。当時、くわで土を掘ると、ときどき「ガツン!」とつぼのような物にぶつかり、それが歴史的に価値のある物(縄文土器)とは知らず、「作業の邪魔だ」と無造作に捨てていました。
 畑や田んぼが多かった天間沢一帯で、その後、縄文時代の遺跡が見つかったと聞いて驚きました。今思えば、しっかりとした形の土器も多かったのに、私はもったいないことをしていましたね(笑)。
 あのころ、あちこちで発掘作業が行われましたが、やがて家が建ち並び、すっかり景色が変わりました。大昔、集落があった場所が畑になり、また住宅街に…。不思議ですね。
 今では、公園として整備され、近所の人々の散歩コースになっています。皆さんが進んで草取りなどをしてくれるので、いつもきれいです。これからも皆さんの憩いの場所であってほしいですね。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp