富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成15年 > 平成15年2月5日 818号 > 【広報ふじ平成15年】富士に集う バラの街 全国ばらサミットが5月に開催

【広報ふじ平成15年】富士に集う バラの街 全国ばらサミットが5月に開催

私たち市民の花「バラ」。5月23・24日には、富士市に全国のバラの街が一堂に集まる「第12回ばら制定都市会議(ばらサミット)」が開催されます。また、このサミットに合わせ、「ようこそ!『かぐや富士』まつり」が開催されます。
 これらのイベントを通じ、バラの街・富士市を全国に発信していきませんか。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士市オリジナルバラの「かぐや富士」

私たち市民の花「バラ」
「バラ」は、世界じゅうの人々に最も愛されている花であり、国際港のある富士市にふさわしい花です。その美しさと親しみやすさは、市民の融和と潤いのある「美しいまちづくり」を進める本市を象徴するものです。


ばらサミットとは
 「バラ」を市や町の花として制定している自治体、及び「バラ」が広く住民に愛好されている自治体で構成される会議。現在、北海道から九州までの十五市五町が加盟しています。サミットでは、バラをテーマにしたまちづくりの事例発表や意見交換が行われます。


ばらサミットに向けて −バラのまちづくり−
○ロゼシアターなどでは、市民の皆さんにより、バラをテーマにした作品展が行われています。
- 写真あり -

○家庭で咲かせた切り花やハンギング・コンテナバスケットなどのコンテストを開催。
- 写真あり -

○バラであふれるまちづくりを目指して、「バラスクール」を開催し、バラに関する歴史・文化、管理方法などを学んでいます。
- 写真あり -

○ようこそ!「かぐや富士」まつりの会場では、市民の皆さんが育てたバラの花が飾られます。
- 写真あり -


市民参加イベント ようこそ!「かぐや富士」まつり 5月22日〜25日開催
5月22日〜25日には、「ようこそ!『かぐや富士』まつり」と題したイベントが繰り広げられます。バラの作品展、押し花展、切り花やハンギング・コンテナバスケットコンテストのほか、市内外のよさこい団体が登場する「あっぱれ富士」などが開催されます。

香り高いバラの花や文化を楽しんで
「ようこそ!『かぐや富士』まつり」に携わる富士市ばらネット実行委員会委員長
土屋 勝 さん (今泉)
- 写真あり -
 バラは見て美しいだけでなく、香りもすばらしいものです。ぜひ多くの皆さんに来場していただきたいですね。美しく咲き香る花そのものと、生け花、押し花などバラの文化のどちらも楽しんでいただきたいと思います。
 市外の人と話をすると、残念ながら、まだ富士市は公害の街というイメージを持っている人もいます。サミットは全国の皆さんに富士市のよさを発信する機会です。富士市の花と緑のすばらしさを知ってもらいたいですね。このサミットを出発点として花と緑のネットワークを深め、市民の皆さんが「市民の花」であるバラに対して関心を持ち続けてもらえるようにしていきたいと思います。


ようこそ!「かぐや富士」まつりで開催するイベントの日時や会場、ばらサミットについては、4月20日号の広報ふじで詳しく紹介します。


ご存じですか 市内バラスポット
○バラと富士山の調和が見事な広見公園。現在、サミットに向けて、バラ園の整備が進んでいます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 広見公園

○ロゼシアター北側のバラ園。「富士市バラ会」の皆さんによって丁寧に手入れされています。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 中央公園

○車で通り過ぎるのはもったいないほど、色とりどりの鮮やかな花が、目に飛び込んできます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 青葉通り分離帯(市立富士体育館西側)

このほか、市内の公園では、南町公園などでバラの花を楽しむことができます。

問い合わせ みどりの課 電話 55-2793
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp