- 写真あり -
( 写真説明 ) 岩松中学校運動会(9月21日)
もしもの時のために「富士市総合防災訓練」
9月1日 マグニチュード8、震度6弱以上の東海地震発生を想定した「富士市総合防災訓練」が行われました。ことしの会場型訓練は、雁(かりがね)スポーツ広場を会場に岩松・岩松北地区合同で行われ、21の自主防災会をはじめ、岩松中学校の生徒、災害ボランティア連絡会など約2,000人が参加しました。参加者は、倒壊したブロック塀から被災者を助け出す訓練など、本番さながらの救出訓練を行いました。
- 写真あり -
知恵を絞って創意工夫「富士市発明くふう展」
9月14・15日 夏休み中を利用して制作した、アイデアいっぱいの作品を展示した「富士市発明くふう展」がロゼシアター展示室で開かれました。会場には、市内の小中学生などの作品が所狭しと並べられ、大勢の家族連れでにぎわいました。市長賞には、須津小学校6年の小野みすずさんが発明した、広げるとレジャー用のシートになる「シートバッグ」が選ばれました。
- 写真あり -
国体をみんなで一緒に盛り上げよう「NEW!!わかふじ国体1年前イベント」
9月28日 来年開催される国体に向け、市民の気運を高めるため「NEW!!わかふじ国体1年前イベント」が、静岡県富士水泳場で行われました。第1部の式典では、活躍が期待される県内選手による競泳・飛込のデモンストレーションが披露されました。また、第2部では、富士市出身の不破央(ひさし)さん率いるトゥリトネスによる水中パフォーマンスが行われ、来場者の笑いが会場に響きました。
- 写真あり -
みんな笑顔で健康に!「フィランセまつり」
9月29日 「笑顔で!すこやか!」をテーマに「フィランセまつり」が行われました。昨年までは健康まつりの名称で行っていましたが、4月にフィランセがオープンしたことにより名称も新たに開催となりました。いい歯お年寄り8020コンクールの表彰式や、健康づくり推進員による健康チェック、パネル展示、赤ちゃんハイハイレースなどが行われ、大勢の人でにぎわいました。
- 写真あり -