市立中央病院小児科の授乳スペースの改善を
市立中央病院の施設について、富士見台にお住まいの勝又かおりさんからお手紙をいただきましたので紹介します。
勝又かおりさん、嘉大(よしひろ)くん(右)、公也(まさや)くん(左)(富士見台2丁目)
- 写真あり -
【「市長への手紙」から】
市立中央病院小児科に子どもを受診させて感じたことですが、人目を気にせずに母乳をあげられるスペースがもう少し広くほしいと感じました。今の場所は、すき間のあるつい立てしかなく、しかも通路にあり、ほかの人が授乳スペースの前を通っているのに驚きました。デパートなどにあるようなベビールームが必要だと思います。
また、時にはミルクや離乳食などを子どもにあげるためにお湯も必要になります。お湯も利用できるようにしてほしいと思います。
【市長からの回答】
ご提言ありがとうございます。お手紙にありました授乳スペースについてですが、これまで病棟への通路の一角を皆さんに利用していただいていました。今回のご意見をもとに現状を調査した結果、小児科の待合スペースの一角を仕切り、授乳室として利用していただけるよう改善しました。
また、お湯の利用についてですが、現在、湯沸かし器はお子様の事故防止のため、利用できないようにしてあります。小児科外来では、いつでもお湯をご利用いただけますよう用意していますので、必要な場合には、お近くの看護婦までお申しつけください。
問い合わせ 中央病院総務課 電話52-1131
- 写真あり -
( 写真説明 ) 小児科前の一角に設置した授乳室