富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成10年 > 平成10年10月20日 720号 > 【広報ふじ平成10年】2003年 第58回静岡国体 感動を、富士市から

【広報ふじ平成10年】2003年 第58回静岡国体 感動を、富士市から

国民体育大会(国体)と言えば、国内最大のスポーツの祭典。
その国体が2003年(平成15年)、46年ぶりに静岡県で開催されます。
前回は昭和32年の第12回大会。旧富士市でバドミントン、旧吉原市で卓球が行われました。そして今回、富士市は夏季大会のメーン会場となり、夏季大会の総合開会式と閉会式が行われます。では、どのような競技が行われ、どのような大会になるのでしょう。
注目の、富士市での国体を紹介します。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 国民体育大会シンボルマーク
( 図表説明 ) (仮称)総合水泳場完成イメージ図
( 図表説明 ) (仮称)総合水泳場付近図


富士市開催競技

夏季大会(9月)
★水泳競技の競泳、飛込
富士総合運動公園に新設する(仮称)総合水泳場で行われます。全国から選手や監督など、約3,000人が集まります。

秋季大会(10月)
★少年男子バレーボール
市立富士体育館で行われます。全国予選を勝ち抜いたブロック代表10チームが戦います。

大会期間中
★スポーツ芸術
スポーツを対象とした写真、彫刻、絵画、映画などのスポーツ芸術が、国体の公開競技としてロゼシアターほかで開催されます。


国体への準備
 全国から集まる人々を富士山とともに温かく迎え、すばらしい競技ができるように着々と準備を進めています。
 平成8年11月に、市民の皆さんに参加していただき国民体育大会富士市準備委員会及び専門委員会を設立しました。また、ことしの4月から市役所に国体準備室を設け、委員会とともに富士市らしさを生かすため、さまざまな調査、検討を重ねています。
 また、新設する(仮称)総合水泳場には、競泳用プール(右図参照)、飛込用プールができます。子供から大人までが利用できるように可動床を導入し、プールの深さを調整することができます。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 国体への準備の流れ
( 図表説明 ) (仮称)総合水泳場内部イメージ図
 競泳用プール、飛込用プール、観客席は3,000人収容。(固定席2,000人、仮設席1,000人)


全国の人々と出会い、感動を分かち合う国体に
国体準備室 木下守昭 室長
- 写真あり -
 平成15年、国体が46年ぶりに静岡県で開催されます。
 国体開催中は、全国各地から選手や監督など数千人に及ぶ皆さんが富士市を訪れます。たくさんの人々と出会い、ふれあい、スポーツを通して喜びと感動を分かち合う絶好の機会だと思っています。また、富士市の豊かな自然と産業、文化そして歴史にふれてもらい、富士市を全国に発信する機会でもあります。
 さらに、今や生涯スポーツの時代です。この国体をきっかけとして、市民の皆さんが将来にわたってスポーツに親しめる環境づくりを進めていきたいと考えています。そのためにもこの国体をよりよいものにしたいですね。今後、施設の準備はもちろんのこと、富士市らしさを出すために、富士市準備委員会などで十分に調査、検討を重ね、万全の体制を整えていきます。
 そして、一人でも多くの市民の皆さんの参加と協力を得て、平成15年の国体を魅力あふれる国体にしたい、と考えています。


あなたも国体に参加しませんか

第58回国民体育大会開催内定記念事業
 市のポスター・キャッチフレーズ大募集
●対象 だれでも応募できます。
●応募内容
【ポスターの部】
 B4版〜B2版の画用紙に、平成15年に富士市で2回目の国体が行われること、または富士市開催競技を題材にしたもので、「第58回静岡国体」、「2003年」または「平成15年」と入れたもの。配置、字体、書体は自由です。
【キャッチフレーズの部】
 歓迎の気持ちや希望、富士市開催競技を表現したもの、国体をアピールするもので、応募用紙(公民館、市役所にて配付)または、はがきで応募してください。応募用紙1枚で1作品とし、一人で複数の応募もできます。
●賞
【ポスターの部】
 最優秀賞…1点 3万円
 優秀賞…3点 1万円
 佳作…10点 記念品
【キャッチフレーズの部】
 最優秀賞…1点 1万円
 優秀賞…3点 5,000円
 佳作…10点 記念品
*中学生以下の人には賞金相当の記念品を差し上げます。
●締め切り 平成11年1月12日(火曜日)
●その他 作品には住所、氏名(フリガナ)、年齢、性別、職業または学校名、電話番号を記入(ポスターは作品の裏側に記入)してください。詳しくは、国体準備室に問い合わせてください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 応募用紙


国体準備室オリジナルクイズ
 皆さん、静岡国体の富士市で開催される内容の基礎的なことがつかめたでしょうか。そこで、問題です。次の質問に答えてください。正解者の中から抽せんで20人に記念品を差し上げます。
Q.静岡国体、富士市開催の競技は水泳、バレーボール、スポーツ芸術ですが、静岡国体が開催されるのは、何年でしょう?
応募方法 はがきにクイズの答え、住所、氏名、年齢、職業(学年)、電話番号を青いて国体準備室へ。
 静岡国体へのご意見などもあわせてお寄せください。
締め切り 平成10年11月30日
*たくさんのご応募をお待ちしています。

問い合わせ 〒417-8601 富士市永田町1-100 富士市役所国体準備室 内線2831
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp