かねてから皆さんの要望が多い、墓園の建設。2年後の平成12年度に(仮称)富士市森林墓園の一期工事区域が完成し、一部分譲が始まります。富士山の懐に抱かれ、駿河湾を臨む(仮称)富士市森林墓園。今回は、その内容をお知らせします。
市では、「豊かな緑と優れた眺望・景観に恵まれた静寂な環境の中で、憩い、安らぎ、静かに瞑想(めいそう)できる心のふるさと」をテーマに、森林墓園の整備を進めています。
去る8月3日に森林墓園の工事の安全祈願祭が行われ、いよいよ工事に取りかかりました。では、森林墓園の場所や広さなどを具体的にご紹介します。
◆場所
桑崎字大峰991番地の11ほか
*富士山と駿河湾が眺望できます。
◆総面積 約14.3ヘクタール
・墓域面積(和式、洋式)約4.3ヘクタール
*5,000基を配置する予定です。先祖の供養の場としてふさわしい環境を考えてつくります。
・1墓所当たりの面積 4平方メートル
*静寂で整然とし、また、宗教による差別のない永代使用できる施設をつくります。
・駐車場 約0.3ヘクタール
*駐車場は約110台分です。(障害者用含む)
・多目的広場面積 約0.9ヘクタール
*来園者の憩い、交流、安らぎの空間となるように、一般に公開します。
・調整池など 約0.7ヘクタール
・緑地、園地 約7ヘクタール
*墓園の周囲を樹木で囲み、要所に林間広場を設けます。
・管理施設面積 約0.2ヘクタール
*管理事務所、ごみ集積所、配水場(井戸)
・主要園路 約0.9ヘクタール
幅員 約6メートル
*歩道に樹木を植え、緑地帯をつくり、快適な空間をつくります。
◆今後の計画
平成12年度の一部開園を目指し、用地や墓所の造成と園内の整備を進めます。それとともに、墓園へのアクセス道路整備や河川改修工事、電力の供給など、さまざまな整備を行っていきます。
平成13年度以降も、2期、3期の工事を進めていき、墓園全体が完成するのは、平成18年度になります。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 地図
( 図表説明 ) (仮称)富士市森林墓園建設事業基本設計図
- 写真あり -
( 写真説明 ) 森林公園工事の安全祈願祭
人が集う墓園を
環境衛生課主査 武田 浩さん
- 写真あり -
墓園に対しては市への問い合わせが多く、市民の皆さんの関心はとても高いですね。
今年度は主に調整池の工事や敷地内の森林の伐採などを行っています。森林の伐採と言っても、墓園は、森林法で定められているようにその土地にもともとあった森林を残し、そのまま生かした設計になっています。また、伐採した後、地中に残った根や細い枝などはチップにして森林へ返すなど、環境にも配慮して工事を進めています。緑が豊かで人と環境に優しく、みんなの憩いの場となるような墓園を目指しています。
また、この墓園の計画には、これまで長い年月をかけて多くの人が携わってきました。ですから、これからも市民の皆さんのご理解とご協力を得て、この計画を十分に生かした墓園づくりをしていきたいと思っています。
心安らぐひとときに
まちかどネットワーカー 佐野 孝子さん(横割)
- 写真あり -
市の墓園ができると聞いて、どのようなものなのかとても興味があります。この(仮称)富士市森林墓園は、豊かな緑に囲まれた、安らぎのある環境に開園されるようですね。
日ごろ、情報過多の忙しい生活を送っている家族にとっても、富士市から遠く離れて暮らしている家族にとっても、ここへの年に数回の墓参は、祖先を思い、家族でゆっくりと心安らかなひとときになればと思います。
問い合わせ 環境衛生課 内線2052