富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成05年 > 平成5年7月5日 598号 > 【広報ふじ平成5年】まちかどネットワーク 家族バンザイ My Family

【広報ふじ平成5年】まちかどネットワーク 家族バンザイ My Family

〔シリーズ2 子供大好きの松山清さん夫婦の巻〕

★子供は何でも、やればできるんだよ。
☆神経を使うけど、子供って大好き。
 松山清さんと孝江さん夫婦は、大の子供好き。そして、「冒険」という言葉も大好きだそうです。
 二人は、子供たちにキャンプの原点を教えたいと、山梨県富沢町に「多目的スペース ベンチャーハウス」をつくりました。壊れかかった農家を借りて、休日は専ら修理専門。どうにか住める状態になるまで、約1年かかりました。
 清さんは、前に勤めていた会社をやめて、休みが自由にもらえる今の会社に転職するほどの力の入れようです。

私の家族
★松山清 ・きよし  52歳
☆  孝江・たかえ  50歳          
- 写真あり -
★キャンプの草分けは明治時代だそうですが、今のは水洗トイレあり、水道あり、電気ありと、すべて完備されているのがほとんどです。僕はキャンプとは、設備の何もないところで草を刈り、テントを建て、食事も自分たちで準備するのが原点だと思っています。
「ベンチャーハウス」の頭に多目的とつけたのは、自然を大切にと考えている人なら、だれに利用してもらってもいいし、ここではキャンプはもちろん、自然観察もできるからです。
☆ハウスと言えば体裁はいいけれど、5年くらい人が住んでいなかったから、修理に随分手間がかかったのよね。
★夏には「ガキ大将キャンプ」を開きます。竹でいかだをつくって、富士川に浮かべて遊ぼうと計画中です。運営するのは、10人。ボランティアで協力してくれるスタッフです。事故やけがも心配ですが、子供たちが満足してくれるのが何より楽しみです。
 子供は何でも、やればできるんだよ。(家で)やらせてないんじゃあないかな。
☆ボーイスカウトのカブ隊を手伝っているうち、いつの間にかのめり込んでしまって(笑)。私は、献立担当です。やわらかいものが好きで、骨のある魚は嫌う子供たちですが、少しでも食べてほしいと工夫しています。人様に言われます。ボランティアで、しかも神経使ってまでなぜって。でも、子供って大好きだから。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp