静岡県は、去る3月に富士川の国道1号線上流の富士市側に「富士川四ヶ郷魚道(しかごうぎょどう)」を建設しました。
これに伴い、魚道周辺を採捕禁止区域とし魚やカニなどの水産動物をとることを禁ずることになりました。
この魚道は魚類が上流へさかのぼっていけるようにという、富士川流域住民の願いからつくられたものです。
構造は鉄筋コンクリートの階段式で、幅4メートル、長さ38.5メートルあります。
魚道を建設した静岡県は、管理を富士市に委託したので、富士市は流域関係市町の富士宮市、芝川町、富士川町、蒲原町とも協議し、これを受けることとしました。管理運営にあたっては、2市3町の連絡会が行っていきます。
また、これに関連して静岡県内水面漁場管理委員会では、富士川国道1号線に架かっている橋脚の下流端から、四ヶ郷堰堤の上流20メートルまでを全面的に禁漁とする採捕禁止区域に指定しました。
したがって、この区域での魚やカニなどの水産動物はいっさいとることが出来ませんのでご注意ください。
今後は、指導員による魚道の監視や密漁者の違反に対する指導が行われます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 完成した富士川四ヶ郷魚道
( 写真説明 ) この付近で釣りなどをすることは出来なくなりました。
- 図表あり -
( 図表説明 ) 採捕禁止区域