富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 昭和50年 > 昭和50年11月5日 192号 > 【広報ふじ昭和50年】オリエンテーリングをやってみませんか

【広報ふじ昭和50年】オリエンテーリングをやってみませんか

みなさんオリエンテーリングをご存じですか−地図と磁石をたよりに決められたコースでポイントをさがしながら歩くスポーツですね。市では丸火自然公園に6キロと10キロのコースを設け、いつでも利用できるようにしてあります。それでは、オリエンテーリングの方法を簡単にお知らせいたしますので、1度ためしてみてください……。

丸火自然公園に6キロと10キロのコース

 オリエンテーリングは、磁石と地図をたよりに決められたコースを回り、その途中にあるいくつかのポイントをできるだけ短い時間に探しあててゴールする競技です。地図の読み方、磁石の使い方を知れば誰でも簡単にできます。
 市は丸火自然公園を中心に6キロメートルと10キロメートルの2つのコースを設けていつでも利用できるようにしてあります。6キロメートルは丸火コースで家族向き、10キロメートルは富士愛鷹コースと呼びどちらも初心者向きです。両方とも8つのポイントを固定してありますので、それを順序よく回り、ポストの記号をチェックカードに記入します。


◇用意するものは地図、コンパス、ボールペン

 オリエンテーリングは林の中や沢なども歩きますから、運動ができる服装でお出かけください。用意するものは
・地図(25,000分の1)
・コンパス(シルバーコンパスがよい、ない場合は磁石と分度器、定規を用意すると便利です。)
・ボールペン(赤と黒の2種類)地図は少年自然の家(オリエンテーリング協会)で実費(1部30円)でおわけします。なお、コンパスのない方には貸出しています。
 地図とコンパスの用意ができたら、親地図(少年自然の家の敷地内に掲示)をみて自分の回るコースを地図に記入します。


◇地図の読み方

 それでは地図の読み方を覚えてください。25,000分の1では1キロメートルは4センチ、1センチは250メートルとなります。あなたの1歩は何センチですか、自分のからだで歩測することが大切です。
 次に地図の記号を見てください。目的地までいろいろな目標物があります。記号を知っていると発見するのが簡単です。また等高線を読むこと(25,000分の1では10メートル)です。地形が読め、記号を知っていれば、自分の現在地や目的地がすぐわかりますね。
 しかし、地図の縮尺と記号を知っただけでは、まだ目的地にはいけません。方向をはっきりつかまえなければなりません。方法はいろいろありますが、磁石と分度器、定規がいっしょになったシルバーコンパスを使うと便利です。
◇コンパスの使い方

 コンパスの使い方は、下の図1番でまず現在位置と目的地とをコンパスの長辺に合わせます。次にリングを回して、リングの先印を磁北線と平行におきます。
 平行になったら、コンパスをからだの前面にもち、リングの矢印と針が重なるまでからだを回します。重なったときの進行線が進む方向になります。
 以上のことがわかればもう出発です。鳥のさえずり、木々のささやきなどに耳をかたむけながら、自然を満喫してください。

注意事項
★自然を愛しましょう。樹木を傷つけたり、自然をこわすようなことはしないでください。
★他人の庭や畑に入ったり、係員に黙って帰ったりして、他人に迷惑をかけないでください。
★自分の安全は自分の責任で処理し、自分で起こした事故を他人の責任にしないでください。怪我、損害、損失など、市はいっさい責任をもちません。
★山林の中でタバコを吸ったり、ゴミを散らかさないでください
- 図表あり -
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp