日本赤十字社は、一定の社費を納める社員によって組織された特殊法人で、自分を含む地域社会の幸福を願う人々の集まりです。“赤十字は人道のかけ橋”をことしの標語に日赤の社員は、血液事業、医療事業災害救助などの奉仕活動のほかに、赤十字奉仕団、青少年赤十字(JRC)の組織づくりや、看護婦養成、三大講習(家庭看護法、水上安全法、救急法)なども行なっています。
このような組織の中に、わたしたちの町の日赤富士市地区があります
日赤富士市地区は、今年の事業計画として、市内の小学校1年生の血液型判定と、小学校4年生の学童集団聴力測定を行なっているほかに、火災などの災害にあわれた人に、毛布や日常品セットなどを贈っています。“市民の中に1人でも不幸な人がいないように”そんな願いをこめて、いつもみなさんのそはで幅広い活動をしています。
なお、日赤富士市地区は1世帯1人以上の社員を目標に、今年も5月を社員増強月間に定めて運動してきました。しかし、社員数は32,618人でまだまだ目標には足りません。運動期間以外でも、いつでも社員になることはできますから、運動の主旨を理解して、ひとりでも多く加入してください。申込みの受付けは、福祉事務所社会課で行なっています。
- 写真あり -
( 写真説明 ) とかく発見しにくい聴力の測定などを行なっています=富士第一小で=