みなさんが日頃、市政に対してもっている意見、要望などを幅広くお聞きする市政モニター制度を設けてから、今年で3年目になります。今年は34人の方に市政モニターになっていただきましたが、この第1回会議を6月5日に市庁舎で行ないました。
会議には渡辺市長をはじめ関係部課長が出席し、モニターのみなさんと、富士市をよりよくするにはどうしたらよいか活発に意見の交換を行ないました。
モニターのみなさんからは、「河川の汚れがひどいので、ひとりひとりが気をつけるように公徳心を高めよう」、「ゴミ収集を能率的に」、「公園の管理をしっかり」、「土地区画整理事業の執行について」などがだされ、意見の交換を行ないました。
会議のあと、ふじやま学園、下水処理場、丸火自然公園などの公共施設を、マイクロバス2台に分乗して見学しましたが、ここでも施設に対する建設的な意見がだされました。
モニターの任期は48年3月31日まででこの間、市政に対する意見や苦情などをモニター通信で寄せていただいたり、モニター会議への出席、アンケートに対する回答などの仕事をしていただきます。市ではモニターのみなさんから出された意見をできるだけ市政に取り入れ、だれもが住みたくなる富士市の建設に努力してまいります。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 活発に意見の交換が行なわれた第1回モニター会議