富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  令和元年 >  広報ふじ 令和元年8月5日 1197号 >  【広報ふじ令和元年】かかりつけ医・歯科医・薬局を持ちましょう 

【広報ふじ令和元年】かかりつけ医・歯科医・薬局を持ちましょう 

9月は地域医療を考える月間
〈かかりつけ医・歯科医・薬局を持ちましょう〉

〜医療機関などで賢く受診するために〜
かかりつけ医・歯科医・薬局は、日常的に診療や薬の処方を行うだけでなく、健康に関する悩みや不安をいつでも気軽に相談できる存在です。一人一人が、かかりつけ医などを持つことで、より適切な医療の提供が可能となり、安心して受診できる地域医療づくりにつながります。

◆かかりつけ医・歯科医を持つことで…
■患者さんのメリット
?体質や病歴、現在服薬中の薬を医師などに理解された上で治療を受けられる。
?風邪など比較的軽い体調不良の際、大きな病院よりも診察に行きやすく、早目の完治が期待できる。
?受診後に専門的な治療や精密検査が必要になった場合、適切な医療機関を紹介してもらえる(かかりつけ医の紹介状があると、受診料が安くなったり、診察までの待ち時間が短縮されたりする場合があります)。
?定期的な歯科健診により、歯や口の健康が保たれ、健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間)の延伸が期待できる。

■医師・歯科医師のメリット
?患者の体質を理解しているので、患者に合った適切な薬の処方や治療につなげられる。
?別の医療機関が、かかりつけ医から患者を紹介されるときに、患者の詳細な情報を受け取ることができる。
?定期的な歯科健診により、虫歯・歯周病などの予防から早期の発見・治療まで、幅広く対応できる。

◆かかりつけ薬局も持ちましょう
?かかりつけ薬局では、通常は問診票の記入の必要がなく、待ち時間が短縮される。
?飲み合わせ・副作用といった服薬に関する相談も気軽にでき、お薬手帳を所持することで、重複投薬(複数の医療機関から同効能の薬が処方され服用すること)が避けられ、医薬品の適正使用や医療費抑制にもつながる。

◆かかりつけ医・歯科医・薬局を選ぶときは…
富士市医師会・富士市歯科医師会・富士市薬剤師会のウェブサイトでは、市内診療所・薬局を地区別に検索できます(医師会は診療科目別の検索も可能)。
まだ、かかりつけ医・歯科医・薬局を持っていない人は、次のことに留意して選びましょう。
?自宅や勤務・通学先の近く、もしくは通勤・通学路上にあって通院しやすい。
?身近で利用している人に様子を聞いてみる。
?体質・薬の飲み合わせなどを気軽に相談でき、話をよく聞いてくれる。
?病状や治療法、投薬内容についての説明がわかりやすい。
?入院や検査が必要な場合は、適切な医療機関を紹介してくれる。

◆実際にかかりつけ医を持つ人の声
○子どもの具合が急に悪くなったときは、家からも幼稚園からも近いかかりつけ医で受診しています。病院の予約方法や処方せん薬局の場所も知っているので、心配せずに受診できます。
○健康診断の結果をかかりつけ医に相談したところ、生活習慣に関するアドバイスがあり、食事・運動面での改善に努めました。私自身の生活環境を知っている医師なので、ちょっとした体の不調も相談することができ、気負うことなく受診できます。

問い合わせ】 保健医療課 電話 55-2739 ファクス 53-5586
Eメール ho-iryou@div.city.fuji.shizuoka.jp

添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp