3月初旬〜4月中旬は、証明書の取得や転入・転出などの手続のため、市役所2階の市民課窓口が1年間で最も混雑します。まちづくりセンターや証明書コンビニ交付サービスを利用するなど、ご理解・ご協力をお願いします。
●問い合わせ
◇証明に関すること
市民課 電話 55-2747 ファクス 53-2500
◇マイナンバーカードに関すること
市民課 電話 55-2977
◇届出に関すること
市民課 電話 55-2749
◇税証明に関すること
収納課 電話 55-2729 ファクス 55-0063
●混雑が予想される曜日・時間を避ける
混雑する曜日/月・金曜日
混雑する時間/10〜15時
※取扱時間は、8時30分〜17時15分です。
●時間に余裕を持って手続する
証明書の発行窓口だけではなく、転入・転出などの住所変更や戸籍届出の窓口も、大変混雑します。時間に余裕を持ってお越しください。
●手続に必要なものをあらかじめ確認する
手続内容によって、手続できる人や必要な持ち物が異なります(下表参照)。詳しくは、市ウェブサイトをごらんいただくか、お問い合わせください。
【証明書の取得】
くらしと市政→くらし・手続→登録・証明→証明
■税証明については
くらしと市政→くらし・手続→税金→各種証明書
【マイナンバーカードの申請】
くらしと市政→くらし・手続→登録・証明→通知カード・個人番号カード→マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について
【住所変更】
くらしと市政→くらし・手続→登録・証明→住民登録
【戸籍届】
くらしと市政→くらし・手続→登録・証明→戸籍の届出
- 図表あり -
(図表説明)手続できる人と持ち物(一例)
※除籍や改製原戸籍を請求する際は、「父の出生から婚姻までつながる戸籍」「母の死亡の記載がある戸籍」など、必要な事項を具体的にお伝えください。