富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  令和元年・平成31年 >  広報ふじ 平成31年2月5日 1186号 >  【広報ふじ平成31年】富士青春市民紹介

【広報ふじ平成31年】富士青春市民紹介

今号からリニューアル!
このコーナーでは「いただきへの、はじまり」を胸に頑張る“富士青春市民”を紹介します!
〈We are 青春市民〉

富士青春市民になって一緒に富士市を盛り上げよう!!
富士青春市民を随時募集中です
「富士青春市民」で検索

◆第19回 行政書士事務所 代表 高橋奈津紀さん(今泉)
「子育てママ」、そして「行政書士」の二足のわらじに挑戦中!

●行政書士事務所を始めたきっかけは?
第一子の妊娠をきっかけに退職しましたが、社会とのつながりがなくなってしまうという漠然とした不安がありました。次第に「子育てをしながら、働く環境をみずからつくる仕事をしたい」と強く思うようになり、市役所の臨時職員として働いていた経験を生かし、幅広い仕事ができる行政書士の資格取得にチャレンジすることを決意しました。出産後、子育ての合間に猛勉強し、2016年に資格を取得。第二子出産後の2018年8月に事務所を設立し、開業しました。

●現在はどんな働き方をしていますか?
行政書士は、お客様の代理人としてさまざまな行政手続を行います。家系図を作成することもあります。まだ私は開業したばかりなので、毎月2回程度、静岡県行政書士会や支部で行われている講習会に参加したり、行政書士の先輩の事務所で事務員として働いたりして、現場を学んでいます。仕事と子育てのバランスが保てるように、「子育ての日」、「仕事の日」といったように1日単位で決め、ローテーションしながら働いています。

●今後の目標は?
2つあります。1つ目は、子どもに一生懸命働く姿を見てもらい、働くことが楽しそうだと思ってもらうことです。生活の一部として「働く」ことを身近に感じてもらえればうれしいです。
2つ目は、私自身が富士市の魅力の担い手となり、住みよいまちづくりにかかわっていくことです。生まれ育った富士のまちが大好きなので、これまで諸先輩方がつくってくれた住みよい環境に感謝しながら、積極的にまちづくりにかかわっていきたいです。

●myふじらぶ
公園や児童館が充実しているところ

◆こちら編集室「何といっても!」

元日号お年玉プレゼントに395件のご応募をいただきました。アンケートには具体的なご意見をいただき、今後の参考として編集担当者全員で情報を共有しています。さて、富士市の魅力として最も多かったのが、富士山。回答として当たり前のようですが、特徴的で興味深いのが「何といっても」という表現をする人がとても多かったことです。
これだけ強く同じ思いで魅力を語る市民がいるまちは、ほかにはない!という富士市民の魅力を改めて感じることができました。(と)

【人口と世帯】1月1日現在
人口:254,110人(前月比-25)
男125,779人 女128,331人
世帯:105,726世帯(前月比+84)
【編集・発行】
総務部シティプロモーション課
〒417-8601 静岡県富士市永田町1-100
電話 0545-55-2700 ファクス 0545-51-1456

富士市コールセンター
おしえてコールふじ 電話 53-1111
受付時間/8時30分〜18時
受付日/年末年始除く毎日

ウェブサイト http://fujishi.jp Facebook(フェイスブック)・twitter(ツイッター)・YouTube(ユーチューブ)でも情報発信中。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp