富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成30年 >  広報ふじ 平成30年10月5日 1179号 >  【広報ふじ平成30年】まちかどネットワーク

【広報ふじ平成30年】まちかどネットワーク

〈まちかどネットワーク〉

◆ズームアップ 第9回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレー大会で3位入賞した

●「富士サイプレス」チーム
神奈川県鵠沼(くげぬま)海岸で8月12・13日に開催された「第9回湘南藤沢カップ全国中学生ビーチバレー大会」で、富士サイプレスチーム(写真左から清水乙葉(おとは)さん(吉原第一中3年)、石川奈々美(ななみ)さん(須津中3年)、西夏希(なつき)さん(富士南中3年)、坂田咲良(さくら)さん(富士中2年))が県内チームとして初めて3位入賞を果たしました。
ふだんは体育館で6人制バレーボールの練習をしていて、初めてビーチバレーに挑戦したという4人は、「試合前に二度、砂のコートで練習をし、砂の感覚をつかんだほか、ボールが風の影響を受けやすいことなどを確認しました。試合では、風向きによってサーブを変えたほか、レシーブに重点を置き、ボールを落とさないようボールに食らいつきました。中学生のビーチバレーは4人制で、いつもより広い範囲を守らなければいけませんでしたが、みんなで声をかけ合いながら楽しくプレーできました。3位入賞できてうれしいです」と笑顔で話してくれました。
3年生のメンバーは高校進学後もバレーボールを続ける予定だそうです。今後の活躍も楽しみです。
- 写真あり -
( 写真説明 )「富士サイプレス」チーム
( 写真説明 )ビーチバレー大会の様子

◆見ごろ食べごろ
景観づくりのため神戸地区に植えられている

●ドーム菊
今宮・神戸・鵜無ヶ淵地区の農業者と地域住民、地域団体が一体となり、農地の多目的機能促進のため、美しい地域づくりを目指している今神倶楽部(いまじんくらぶ)では、景観形成のために約1,000株のドーム菊を栽培しています。
倶楽部代表の渡邉二郎さん(神戸)は、「毎年6月中旬に倶楽部のメンバーと富士市農協北部支店女性部が協力してドーム菊を植えています。ドーム菊は11月上旬に見ごろを迎えますが、それまではメンバーが交代でドーム菊の様子を見るなど、きれいなドーム型に成長するよう手入れをしています。1株は高さ30センチメートル、直径1メートルほどまで成長し、小さな花がいくつも咲き株全体を埋め尽くします。ことしも満開が待ち遠しいですね」と笑顔で話してくれました。
畑では、白色や黄色、ピンク色など花の色が異なるドーム菊を配置して絵が浮かび上がるように植えているそうです。どんな絵が浮かび上がるのか、ドーム菊を見に出かけてみてはいかがでしょうか。
- 写真あり -
( 写真説明 )平成29年11月の様子
( 写真説明 )ドーム菊の手入れを行う渡邉さん
- 図表あり -
(図表説明)栽培場所地図

◆我が家のアイドル

●佐野蒼人(あおと)ちゃん(中島)
H29.10.16生
「3歩歩けるようになりました!元気いっぱい★すくすく育ってね!」
- 写真あり -
( 写真説明 )佐野蒼人ちゃん

●勝亦絢(あや)ちゃん(伝法)
H29.9.28生
「とーっても笑顔がかわいい我が家の天使(ハート)」
- 写真あり -
( 写真説明 )勝亦絢ちゃん

●原史龍(しりゅう)ちゃん(松岡)
H29.7.3生
「いつもニコニコ(音符)笑顔をありがとう(音符)」
- 写真あり -
( 写真説明 )原史龍ちゃん

★我が家のアイドル大募集!!
子どもの写真(顔全体が写っている横写真)を大募集!!詳しくはシティプロモーション課まで。
電話 55-2700 ファクス 51-1456 Eメール so-citypro@div.city.fuji.shizuoka.jp
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp