富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成30年 >  広報ふじ 平成30年5月20日 1170号 >  【広報ふじ平成30年】届きましたか?「がん検診等受診券」

【広報ふじ平成30年】届きましたか?「がん検診等受診券」

1年のうちほんの少し時間を検診にください
届きましたか?「がん検診等受診券」

4月末に対象者の家庭に「がん検診等受診券」を発送しました。黄色の大きな封筒に、家族分の「受診券」と「検診ガイド」が入っています。市内では毎年約100人にがんが見つかっていますが、検診を受診した人は早期発見ができ、治療に結びついています。
皆さん、この機会にぜひ受診しましょう。

問い合わせ/健康政策課 電話 64-8992 ファクス 64-7172 Eメール ho-kenkou@div.city.fuji.shizuoka.jp

- 写真あり -
( 写真説明 )「受診券」と「検診ガイド」が封入されている封筒
( 写真説明 )「受診券」と「検診ガイド」
※受診券は家族分が同封されています。

「がん検診等受診券」を使って検診を受けましょう

対象/男性35歳以上、女性20歳以上
※過去3年間に市の検診を受けていない75歳以上の人が受診を希望する場合は、健康政策課にご連絡ください。
受診期間/平成31年2月末まで
がん検診等受診券は、対象者一人につき1枚発行されます。受診券が届いたら、自分の受診可能な検診を確認し、「検診ガイド」で実施医療機関や集団検診の日程を調べて、検診を受けましょう。受診券がないと検診を受けられませんので、紛失しないようにしてください。
※胸部レントゲン検診もこの受診券が必要です。

市独自のお得な検診があります

がんドック検診(胃内視鏡とほかのがん検診のセット検診)と胃がんリスク検診(血液でピロリ菌感染などを検査)は、市独自の検診です。受診可能な年齢が決まっていますので、対象者はこの機会にぜひ受診してください。

受けやすい検診です!

(1)費用の一部補助
検診料金の一部を市が補助しています。自己負担額は2〜3割程度です。
(2)選べる検診場所
検診を受ける場所は、市内の約100か所の医療機関やまちづくりセンターなどの会場から選択できます。
(3)一度に複数の検診を受けて時間短縮
胃がん・大腸がんのセット検診や、がんドック検診など、一部の医療機関などでは複数の検診を一度に受けられます。
(4)仕事をしている人や子育て中の人でも受けやすい
日曜日を中心に受診できる結核・肺がん検診やレディースセット検診もあり、平日、検診を受ける時間がない人でも受けやすい日を設けています。

結核・肺がん検診の会場が変更になりました

検診ガイド14ページに掲載の「結核・肺がん検診検診日程」の9月19日(水曜日)午後の会場が変更になりました。
変更前 100えんハウスレモン駿河台店
変更後 今泉まちづくりセンター

便利なウェブ予約をご利用ください

集団検診のウェブ予約を始めました。検索サイトで「富士市検診」と検索するか、下記二次元バーコードをご利用ください。
- 図表あり -
(図表説明)二次元バーコード
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp