富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成30年 >  広報ふじ 平成30年1月20日 1162号 >  【広報ふじ平成30年】地域活動、子どもにかかわる仕事

【広報ふじ平成30年】地域活動、子どもにかかわる仕事

あなたの「力」を求めています。!
地域活動、子どもにかかわる仕事をしてみませんか?

自分の地域は自分で守る 富士市消防団員

地域の安全を守る消防団員。東日本大震災の際には、消防団員の力で多くの人が救われました。
しかし、市内では消防団員が定員より約210人不足しています。身近な大切な人の命や、自分たちの地域の財産を守る活動をして、あなたも地域のヒーローになってみませんか?

●どんな活動をしているの?
(1)建物火災などが発生したときに、消防署と協力して消火活動を行う。
(2)台風・大雨・地震・山崩れなどの自然災害のときに、危険箇所の警戒や住民の避難誘導を行う。
(3)火災多発期の特別警戒、訓練大会などへの参加や、住宅防火指導などを行う。

●消防団の役割
消防署の職員と一緒に、消火活動や救助活動など、地域と密着した活動をします。また、山火事や行方不明者の捜索など、人手が必要なときに大きな力となります。大災害が発生したときには、なくてはならない地域防災の「かなめ」です。
- 写真あり -
( 写真説明 )活動の様子

●消防団員になるには
市内在住・在学・在勤の18歳以上の人で、身体の丈夫な人であれば誰でも消防団員になることができます。詳しくは、消防本部消防総務課または最寄りの各消防分団にお問い合わせください。

●活動服が新しくなりました!
消防団の活動服を、全国的に統一したデザインにする流れをくみ、昨年7月にリニューアルしました。火災などの活動時における安全面の向上のため、オレンジ色の配色をふやし、背中に蓄光反射材を入れ、視認性を高くしました。
- 写真あり -
( 写真説明 )消防団の活動服

問い合わせ/消防本部消防総務課 電話 55-2852 ファクス 53-4633

有資格者の皆さんへ! 保育士・幼稚園教諭

市内では約1,000人の保育士・幼稚園教諭が働いていて、保育や教育を提供するだけでなく、保護者や地域とかかわりながら広く活躍しています。また、待機児童解消のため、受け入れる人数をふやしていますが、保育士などの正規・臨時職員が不足しています。
お持ちの資格を生かして働いてみませんか?

●勤務地や勤務時間は?
勤務地は、市内にある33の保育園、18の幼稚園、12の認定こども園です。園ごとに、募集職種や勤務時間などの雇用形態が異なりますので、詳しくは、こども未来課または希望する園にお問い合わせください。

●対象は?
保育士資格・幼稚園教諭免許状を取得している人、または子育て支援員研修を修了した人です。産休・育休などをきっかけに、保育士・幼稚園教諭の仕事を辞めた人で、再就職したいという人も大歓迎です!

子どもたちの笑顔が、私のやりがいです!
- 写真あり -
( 写真説明 )たかおかこども園 教諭 立林美恵子さん

子育て経験を生かしながら仕事をしています。
- 写真あり -
( 写真説明 )なかじま保育園 保育士 杉本貴代(たかよ)さん

●就職相談を行っています!
「希望する条件で勤められるか心配」「久しぶりの職場復帰だから不安」などの悩みがある人は、気軽にこども未来課までご相談ください。経験豊かな保育士・幼稚園教諭が就職相談に乗ります。

問い合わせ/こども未来課 電話 55-2762 ファクス 55-2956
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp