【広報ふじ平成29年】新富士駅富士山口駅前広場の整備工事が始まります
新富士駅富士山口駅前広場の整備工事が始まります
新富士駅を利用する皆さんの利便性向上を図るため、10月から新富士駅富士山口駅前広場の工事を行います。
問い合わせ/市街地整備課 電話 55-2797 ファクス 51-0475
整備工事の背景と目的
新富士駅富士山口駅前広場(旧北口駅前広場)は、昭和63年の開駅に合わせて整備し、岳南広域の玄関口として他の交通手段への乗りかえなどに欠かすことのできない施設として使われてきました。しかし、30年近くが経過した現在、バス利用状況の変化や、一般車駐車場・タクシー乗降場における渋滞の発生などの理由から、再整備の必要が生じています。
このため、交通手段別に広場内の乗降場や駐車場を適正規模にレイアウト変更することで、駅利用者の利便性向上を図ります。
整備工事の概要
駅前広場を2つに分割し、西側を一般車エリア、東側を公共交通エリア(バス・タクシー)とします。また、歩道には通路屋根(図の斜線部分)を設置します。
(1)一般車駐車場を増設
現在、駐車場が不足し渋滞が発生しているため、駐車場を増設します。
(2)バス乗降場のロータリー化
駅舎歩道に沿って、新たな乗降場を設置します。
(3)バリアフリー化
乗降場の段差を解消し、視覚障害者用誘導ブロックや案内板を設置することでバリアフリー化を行います。
(4)通路屋根を設置
雨天の際にもぬれないように、歩道に通路屋根を設置します。
施工面積
約8,000平方メートル
工事期間
10月から平成31年3月末まで(1年6か月)
工事期間中の利用について
駅前広場は工事期間中も利用は可能ですが、工事の影響により道路の幅が狭くなったり、乗降場や駐車場の位置が変更になったりする場合があります。利用者の皆さんには大変ご迷惑をおかけしますが、誘導員を配置し、できるだけ利用に支障のないように配慮します。
皆さんのご理解、ご協力をお願いします。
- 図表あり -
(図表説明)整備後のイメージ
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。