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【広報ふじ平成29年】あなたもぜひマイナンバーカードの取得を!

簡単・便利!
あなたもぜひマイナンバーカードの取得を!

マイナンバーカードは、「顔写真付きの身分証明書」としてだけでなく、コンビニエンスストアで住民票の写しなどの証明書が取得できる「証明書コンビニ交付サービス」やインターネットを利用した確定申告(e-Tax(イータックス))を利用できるなど便利なカードです。この機会にぜひマイナンバーカードを取得しましょう。
- 写真あり -
( 写真説明 )マイナンバーキャラクターマイナちゃん

昼間は忙しい…という人は!
夜間のカード申請受付

5月から開始した、各地区まちづくりセンターでのマイナンバーカードの申請受付に加え、左記の日程で「夜間の申請受付」を実施します。
受付時間/各17〜19時
- 図表あり -
(図表説明)夜間の申請受付日程

◆実施内容
・カード作成に関する相談
・申請方法の説明
・申請書の受理

◆持ち物
・顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
※最近6か月以内に撮影した、正面・無帽・無背景のものに限ります。当日撮影を希望する人は不要です。
右記の日程にまちづくりセンターで申請する人のうち、希望者には市職員が無料で顔写真の撮影を行います。
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
・申請書(通知カードの下についています)
- 写真あり -
( 写真説明 )申請書見本

※申請書がない場合は、当日お渡しします。

◆申請書が使えない場合があります
申請書には、平成27年10月時点の情報が印字されています。この日以降に氏名や住所などに変更があった場合、申請書が使用できないことがあります。詳しくは、市民課または各地区まちづくりセンターにお問い合わせください。

市役所に行くのは大変…という人は!
グループ単位での出張申請受付

企業や町内会(区)などで、マイナンバーカードの申請を希望する人が10人程度いる場合、市職員が事業所や公会堂などに出向き申請を受け付ける、グループ単位での出張申請受付を行っています。ぜひご利用ください。
申込方法/希望する日の10日前までに、電話で市民課へ
※団体名・出張申請を行う場所・人数をご連絡ください。
※カードの申請に当たり、最新の住民基本台帳情報を確認するため、出張申請受付の対象は「富士市に住民登録がある人」のみです。

カードは、申請してから交付までに1か月程度かかりますので、早目に申請してください。

受け取る時間がない…という人は!
市民課窓口の受取時間延長

マイナンバーカードの交付は、カードが本人のものであることを確認し、暗証番号を設定するため、受取予約をした後、本人に市役所市民課へお越しいただきます。
多くの皆さんがカードを受け取りやすいよう、火・木曜日は窓口の交付時間を延長しています。また、休日開庁日もカードの申請受付と交付を行っています。
- 図表あり -
(図表説明)交付時間(予約制)

問い合わせ/市民課 電話 55-2977 ファクス 53-3064
添付ファイル
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