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【広報ふじ平成28年】富士市ブランドプロジェクトがスタート!

富士市ブランドプロジェクトがスタート!〜市制51年目に向けた、新たな挑戦〜

■ブランドプロジェクトとは
 地域(まち)に真剣(マジ)になる人をつくり、富士市が持つ魅力を市内外に広く発信するシティプロモーション。
 その一環として、新しいプロジェクト「ブランドプロジェクト」がスタートしました。このプロジェクトは、目指すべき「まち」を語る言葉「ブランドメッセージ」をつくり、そこで指し示した理想の「まち」を多くの市民と共有することで、明確な目標に向けてあらゆる取り組みを展開していくことを目的としています。

■プロジェクトメンバー
 富士市全体でブランドプロジェクトを推進するため、市長をはじめ市内の各業界の代表者などにより富士市シティプロモーション懇話会を組織しています。毎回のワーキングは、子育て中の母親や若手起業家など、年齢や職業が異なる、さまざまなライフスタイルを持ったプロジェクトメンバーにより進められています。
 市役所内にも、富士市シティプロモーション推進本部を設置。産官学民が一体となり、新たな挑戦に取り組みます!
- 写真あり -
(写真説明)プロジェクトメンバー

■スケジュール
[5〜6月]富士市の魅力をワークショップで発見!
 市の隠れた魅力を発掘するため、日本一を目指せるようなオンリーワンの魅力を出し合い、独自のツアーコースを作成・発表しました。
 また、提示した魅力を体感するため、作成したツアーコースを実際にめぐりました。
- 写真あり -
(写真説明)市の魅力を出し合う
(写真説明)自校式「給食」を味わう

[7〜8月]個別の魅力を組み合わせ、「語れるまち」へと磨きをかけていく
 富士市の魅力を整理し、富士市の「強み」を抽出します。

[9〜11月]各地区や各団体で出張ワークショップを展開!
 現在、希望団体を募集中です。詳しくは、市ウェブサイト(くらしと市政→市政情報→施策・計画→シティプロモーション
)をごらんください。

[平成29年1月(予定)]富士市ブランドメッセージの策定・発表!

【問い合わせ】
 観光課 富士山・シティプロモーション推進室 電話:55-2958 ファクス:51-1997

プロジェクトメンバーの声

プロジェクトメンバー
内海 京一郎(うつみ きょういちろう)さん(吉原)
- 写真あり -
(写真説明)ワークショップに参加する内海さん(左)
 ワーキングを通じ、この「まち」には、天から授かった自然の恵み、その恩恵を生かし、先輩たちにより開拓されてきた、たくさんの日本一の「魅力」が眠っていることを再確認しました。
 ブランドメッセージに掲げる「まち」を目指すことで、いつも歩いていた場所がすてきな道になる、立ち寄るお店におもしろい商品が並ぶなど、少しずつ「まち」が変わっていく。その変化に若い世代を中心とする市民の皆さんが、ワクワクし、自分もかかわりたいと思うようになる、そういった循環が生まれることが大切だと考えています。
 市制施行50周年の節目に行うこのプロジェクトが、次代を担う子どもたちの未来につながる重要な一歩となることをを信じ、引き続きプロジェクトに取り組んでいきます。
添付ファイル
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