【広報ふじ平成28年】まちかどネットワーク
【人(ひと)】
「第19回身近なヒント発明展」で大賞を受賞した 田村和浩(かずひろ)さん(蓼原町)
発明家の田村和浩さんが、(一社)発明学会主催の「第19回身近なヒント発明展」に、「スライドターンリュック」を出品し、応募総数1,368件の中から、見事大賞に選ばれました。
「このリュックサックの特徴は、留め具を外すことで下部が左右に移動し、さらに前へ90度回転する仕組みになっていることです。リュックサックを背負ったまま、左右両側から中身を出し入れすることができます。このアイデアを思いついたきっかけは、趣味の登山中、リュックサックに入れたカメラをすぐに取り出すことができず、不便を感じたことからです」と話します。
「私は発明が好きで、20代のころからいろいろな作品をつくっています。次の目標は、私の好きな分野である文具やパズル、富士山関連グッズの発明品をつくることです。私の作品を見た人が喜んでくれるとうれしいですね。そして、多くの人に使ってもらえるような作品を生み出す発明家になることが私の夢です」と今後の抱負を話してくれました。
今後の発明にも期待が高まります。
- 写真あり -
(写真説明)田村和浩さん
(写真説明)田村さんの作品「スライドターンリュック」
【ズームアップ】
ミニバスケットボールの「第22回チャンピオンズカップ」で初優勝した 鷹岡スカイアンジェラス
1月24日(日曜日)に、静岡県内の頂点の座を争う「第22回チャンピオンズカップ」が開催され、鷹岡スカイアンジェラスが見事初優勝しました。予選から17試合を無敗で勝ち上がり、3月28〜30日に東京都で行われる全国大会への出場権を手にしました。
キャプテンの前嶋心花(こはる)さん(岩松北小学校6年)は、「試合中、不安もありましたが、みんなで大きな声を出し合って戦いました。過去に対戦経験のあるチームとの試合では、戦法などを知られているため、油断せずに戦い、勝つことができました」と話します。
「全国大会では、勝ちを意識せず、自分たちのプレーをしたいです。キャプテンとしては、仲間全員を守る気持ちで守備に徹し、失点を抑えたいです」と意気込みを語ってくれました。
海野順次コーチ(久沢)は、「練習量や試合経験が少ない中、選手たちは、限られた時間での厳しい練習についてきてくれました。目標としていた県大会での優勝ができてうれしく思います。全国大会でも、『ガッチリ守って、一気に攻める』戦いを期待します」と話します。
全国大会での活躍が楽しみですね。
- 写真あり -
(写真説明)鷹岡スカイアンジェラス
(写真説明)真剣に練習に打ち込む選手
我が家のアイドル
加藤 蓮音(れん)ちゃん(今泉)
平成27年2月28日生まれ
「よく『女の子?』って言われるけど男の子です!」
- 写真あり -
(写真説明)加藤 蓮音ちゃん
熊谷 友那(くまがい ゆうな)ちゃん(松岡)
平成27年7月28日生まれ
「元気に健康に育ってね!笑顔がすてきだよ★」
- 写真あり -
(写真説明)熊谷 友那ちゃん
白岩 詩雫(しらいわ しずく)ちゃん(伝法)
平成27年4月9日生まれ
「動物大好き(ハート)動物園や水族館にたくさん行こうね!」
- 写真あり -
(写真説明)白岩 詩雫ちゃん
★我が家のアイドル大募集!!
あなたの子どもの写真(顔全体が写っている横写真)とコメントを大募集!!詳しくは広報広聴課まで。
【問い合わせ】
電話:55-2700 ファクス:51-1456
Eメール:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。