富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成27年 >  広報ふじ 平成27年12月5日 1114号 >  【広報ふじ平成27年】まちかどネットワーク

【広報ふじ平成27年】まちかどネットワーク

【ズームアップ】
第41回マーチングバンド・バトントワーリング東海大会で金賞を受賞した富士東高校吹奏楽部

 富士東高等学校の吹奏楽部が、10月25日(日曜日)に、愛知県名古屋市で行われた「第41 回マーチングバンド・バトントワーリング東海大会」で金賞を受賞し、5年ぶり2回目の全国大会への切符を手にしました。
 部員数は53人。3年生は、1・2年生のときに惜しくも全国大会に出場できなかった悔しさから、6人が引退せずに残り、練習を続けました。東海大会の結果発表では、みんなで抱き合い、泣いて喜んだと言います。
 部長の大石瑠花(るか)さん(2年)は「練習は、楽しんでやることを心がけています。ときには大変なこともありましたが、家族など周りの人の支えがあって、頑張ってこられました。また、3年生がいてくれたことも心強かったです。全国大会では、恩返しをしたいです」と話します。また、ドラムメジャー(指揮者)の稲葉亜美さん(2年)は「ストーリーがあり、見ていて楽しい構成になっています。観客に感動してもらい、何かが伝わるような演奏をしたいです」と意気込みます。
 全国大会は、12月20日(日曜日)に、埼玉県の「さいたまスーパーアリーナ」で行われます。活躍が楽しみですね。

- 写真あり -
(写真説明)音合わせの練習をする部員

【市長への手紙から】
市は「市長への手紙」を設け、市政についてご意見やご提言をいただいています

 今回は、「ハローワーク以外に、社会経験があまりない人や若者の就職支援をしている機関はないのでしょうか。また、メンタルケアをしているところも知りたいです」というご意見に対する回答を紹介します。

■市長からの回答
 市は、求職者と企業とのマッチングの場を提供するための「一般求職者向け合同企業面接会」の開催や、職業紹介・就業相談から就労するまでの生活相談にワンストップで対応できる「富士市就労総合支援センター」をフィランセ東館に開設するなどのさまざまな雇用対策を行っています。
 若者に対する就労支援機関ですが、市では、15〜40歳の若者に対する就労・就活支援(カウンセリングを含む)及びキャリア教育支援の機関として、「若者のためのキャリアデザイン支援室f(エフ)きゃる」を平成23年に開設し、「富士市就労総合支援センター」内に常設しています。
 今後も、より一層の産業振興・雇用創出に取り組んでいきますので、市政へのご理解とご協力をお願いします。

- 写真あり -
(写真説明)fきゃるの相談窓口
(図表説明)市長への手紙専用はがき
※専用はがきは、市役所などの公共施設で配布しています。

我が家のアイドル

上田 雄斗(ゆうと)ちゃん・遥斗(はると)ちゃん(松岡)
平成24年9月27日生まれ・平成27年3月22日生まれ
「これからもパパとママにすてきな笑顔見せてね♪」
- 写真あり -
(写真説明)上田 雄斗(ゆうと)ちゃん[左]・遥斗(はると)ちゃん

佐野 龍太郎(りゅうたろう)ちゃん(宮下)
平成25年11月27日生まれ
「たくさん遊んで、元気に大きくなってね」
- 写真あり -
(写真説明)佐野 龍太郎(りゅうたろう)ちゃん

山田 彩矢(あや)ちゃん(中里)
平成26年12月14日生まれ
「毎日かわいい笑顔をありがとう!伝い歩きもますます上手になったね★」
- 写真あり -
(写真説明)山田 彩矢(あや)ちゃん
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp