富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成27年 >  広報ふじ 平成27年10月20日 1111号 >  【広報ふじ平成27年】富士市表彰式典

【広報ふじ平成27年】富士市表彰式典

平成27年度 市長表彰

市長表彰は、各分野の功労者を表彰する市の最高表彰制度で、市の発展に尽くされた人に贈られるものです。
ことしは地方自治分野、水火災防護分野で功労のあった6人に贈られます。

【地方自治功労】
望月 健一(もちづき けんいち)さん(宮下)
- 写真あり -
 多年にわたり市議会議員として地方自治に参画し、市政の進展に尽力されました。
 この間、議会運営委員会委員長をはじめ、建設水道委員会委員長など、議会の数多くの要職を歴任し、議会活動を通じて市勢の発展のために大いに貢献されました。
 また、富士市職員として従事し、この間、商工農林部長を務めるなど、市勢の発展と市民福祉の向上に尽力されました。

【地方自治功労】
坂本 富彦(さかもと とみひこ)さん(下横割)
- 写真あり -
 多年にわたり市議会議員として地方自治に参画し、市政の進展に尽力されました。
 この間、第39代富士市議会副議長をはじめ、議会運営委員会委員長、文教民生委員会委員長、富士市・富士川町合併対策特別委員会委員長、地震防災対策特別委員会委員長など、議会の数多くの要職を歴任し、議会活動を通じて市勢の発展のために大いに貢献されました。

【地方自治功労】
望月 清高(もちづき きよたか)さん(南松野)※高ははしごだか
- 写真あり -
 多年にわたり町議会議員及び市議会議員として地方自治に参画し、市政の進展に尽力されました。
 この間、第41代富士川町議会議長をはじめ、富士川町議会副議長、また、富士市議会では、総務市民委員会委員長、文教民生委員会委員長など、議会の数多くの要職を歴任し、議会活動を通じて市勢の発展のために大いに貢献されました。

【地方自治功労】
青木 勲男(あおき いさお)さん(久沢)
- 写真あり -
 多年にわたり市議会議員として地方自治に参画し、市政の進展に尽力されました。
 この間、第37代富士市議会副議長をはじめ、議会運営委員会委員長、文教民生委員会委員長、環境経済委員会委員長など、議会の数多くの要職を歴任しました。
 また、議会選出の富士市監査委員も務めるなど、市勢の発展のために大いに貢献されました。

【水火災防護功労】
村松 茂美(むらまつ しげみ)さん(厚原)
- 写真あり -
 多年にわたり消防団員を務め、地域消防の重要性を認識し、消防の資質向上のため、装備・施設などの充実・強化に尽力されました。
 この間、富士市消防団長、副団長、方面隊長の重責を担い、率先垂範(そっせんすいはん)その任務にあたりました。また、団員の教育・訓練により部下団員の人的向上を図り、消防任務の遂行に邁進(まいしん)され、市民の生命・財産の保護と災害の予防に多大な貢献をされました。

【水火災防護功労】
高橋 正己(たかはし まさみ)さん(境)※高ははしごだか
- 写真あり -
 多年にわたり水防団員を務め、地域水防のかなめである水防活動に尽力されました。
 この間、富士市水防団長、副団長、浮島水防分団分団長などを歴任し、降雨厳しい天候の中、自らの危険を顧みず警戒にあたるなど、災害発生防止に努められました。また、水防力の強化・充実のため、水防団の活性化と団員の資質向上に取り組むなど、地域の安全確保に多大な貢献をされました。

教育文化スポーツ奨励賞

教育文化スポーツ奨励賞は、教育、文化、スポーツの振興に寄与する市民などの活動を奨励するために贈られるものです。
ことしは3個人2団体の皆さんに贈られます。

【文化(絵画)】
石倉 妙子(いしくら たえこ)さん(厚原)
- 写真あり -
 洋画家として活躍されています。二科展をはじめ多くの美術展で数々の賞を受賞され、昨年、(公社)二科会会員に推挙されました。創作活動の傍ら、中学校の美術の特別非常勤講師や、絵画教室などを通し、後進の育成にも力を注がれています。二科静岡支部副支部長、富士市美術協会理事を務めるなど、今後も活躍が大いに期待されます。

【スポーツ(なぎなた)】
立石 美井(たていし よしい)さん(本市場町)
- 写真あり -
 なぎなたの指導者として活躍されています。選手として活躍後、静岡県選手団の監督、総監督としても国民体育大会に出場。その指導力が高く評価され、静岡国体開催時には、強化部長を務められました。また、静岡国体をはじめとする県内開催の全国大会では競技委員長として大会運営にも尽力されています。今後も活躍が大いに期待されます。

【スポーツ(パワーリフティング)】
福島 勇輝(ふくしま ゆうき)さん(柚木)
- 写真あり -
 パワーリフティングの選手として活躍されています。特に、ベンチプレス部門での活躍は目覚ましく、高校、大学時代はもとより社会人となった現在も、全国大会、世界大会で好成績をおさめられているほか、数々の新記録を樹立。本年度の世界大会でも優勝とともに世界記録を樹立されています。今後も活躍が大いに期待されます。

【教育(課題研究)】
静岡県立吉原工業高等学校電子科
- 写真あり -
(写真説明)ARDF研究班
 課題研究の活動を通して優れた教育活動を実践されています。中でもARDF(アマチュア無線の電波を使った方向探索競技)の研究では、国内二大大会である全国高等学校競技大会、全日本競技大会で数々の好成績をおさめられ、国際大会にも出場されています。その活躍は、全国的にも高い評価を得ており、今後も活躍が大いに期待されます。

【スポーツ(クレー射撃)】
富士猟友会クレー射撃部
- 写真あり -
 射撃スポーツ競技の普及、発展に貢献されています。選手の育成にも力を入れ、国民体育大会をはじめ各種大会へ静岡県代表として多くの選手を送り出し、優秀な成績をおさめられています。また、地域貢献の一環として、クレー射撃教室の開催を通し、市民への銃の知識の普及にも努められています。今後も活躍が大いに期待されます。

地域社会貢献者褒賞

 地域社会貢献者褒賞は、コミュニティ活動をはじめ、社会福祉、交通安全、文化・スポーツ、青少年指導育成、善行などで地域社会に貢献している市民・団体に贈られるものです。
 ことしは5人の皆さんに贈られます。

【コミュニティ活動】
近藤 高夫(こんどう たかお)さん(石坂)※高ははしごだか
- 写真あり -
 多年にわたり石坂町1、石坂町3町内会会長として、明るく豊かな住みよいまちの実現のため、地域の自治振興やコミュニティ活動の向上などに尽力されました。
 この間、富士市町内会連合会副会長や広見地区町内会連合会会長の要職を歴任し、会の円滑な運営と地域の発展に多大な貢献をされました。

【社会福祉活動】
稲葉 芳典(いなば よしのり)さん(永田北町)
- 写真あり -
 多年にわたり民生委員・児童委員として、社会福祉の精神をもって、援助が必要な家庭の相談、指導や児童の健全育成に尽力されました。
 この間、吉原地区民生委員・児童委員協議会会長を務めるなど、さまざまな福祉活動を通じて、会の発展と地域福祉の向上に多大な貢献をされました。

【社会福祉活動】
栗田 洋子(くりた ようこ)さん(富士見台4)
- 写真あり -
 多年にわたり民生委員・児童委員として、社会福祉の精神をもって、援助が必要な家庭の相談、指導や児童の健全育成に尽力されました。
 この間、富士市民生委員・児童委員協議会副会長などの要職を歴任し、さまざまな福祉活動を通じて、会の発展と地域福祉の向上に多大な貢献をされました。

【交通安全活動】
益木 進一(ますき しんいち)さん(岩淵)
- 写真あり -
 多年にわたり交通安全指導員として、富士川地区を中心に交通安全街頭指導を実践し、児童・生徒や高齢者の交通事故防止と交通安全意識の高揚などに尽力されました。
 この間、静岡県交通安全協会富士地区支部富士川分会副分会長を務めるなど、会の発展と市民の安全確保に多大な貢献をされました。

【交通安全活動】
瀧 了(たき りょう)さん(柳島)
- 写真あり -
 多年にわたり交通安全指導員として、田子浦地区を中心に交通安全街頭指導を実践し、児童・生徒や高齢者の交通事故防止と交通安全意識の高揚などに尽力されました。
 この間、富士市交通安全指導員会田子浦地区幹事を務めるなど、会の発展と市民の安全確保に多大な貢献をされました。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp