富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成27年 >  広報ふじ 平成27年5月20日 1101号 >  【広報ふじ平成27年】高齢者みまもりサービス事業/在宅高齢者実態調査

【広報ふじ平成27年】高齢者みまもりサービス事業/在宅高齢者実態調査

高齢者みまもりサービス事業をご利用ください!

市は、このような高齢者の生活不安を解消するため、在宅の高齢者を対象にした福祉サービスを提供しています。

- イラストあり -
(イラスト説明)ひとり暮らしで、もしものことがあったら…
(イラスト説明)子どもと同居しているが、日中はひとりになってしまう…

■サービス内容
(1)火災センサー、ガス漏れセンサー、ペンダント式通報装置を貸与します
 火災センサー、ガス漏れセンサーは、異常をキャッチすると、自動的にコールセンターに通報します。その後、必要に応じて「駆けつけ員」が利用者の自宅を訪問し、安全を確認します。
 ペンダント式通報装置は、ボタンを押すと、前述の対応に加え、必要に応じて救急車を手配します。
- 写真あり -
(写真説明)ペンダント式通報装置

(2)コールセンターには、365日24時間、看護師、保健師などが常駐しています。健康などに不安がある場合も相談に応じます

■対象
在宅で生活している65歳以上の人

■利用料
●ひとり暮らし、または、ひとり暮らしに準ずる世帯は、1か月617円(ただし、市民税・県民税非課税世帯は無料)
※ひとり暮らしに準ずる世帯とは、65歳以上の人と、寝たきりや認知症の高齢者、重度障害者、または18歳未満の子のみで構成される世帯。
●右記に該当しない高齢者を含む世帯は、1か月1,231円

■申し込み
 直接、高齢者介護支援課へ
※申請の際に、緊急連絡先として3人の登録が必要です。

ご協力をお願いします!在宅高齢者実態調査

市は、毎年7月1日を基準日として、高齢者のみの世帯などを対象に、世帯状況の調査を行っています。

■対象
(1)ひとり暮らし
 満70歳以上のひとり暮らしの人
(2)高齢者世帯(高齢者のみの世帯)
 満70歳以上の高齢者のみで構成される世帯
(3)高齢者世帯に準ずる世帯
 満70歳以上の高齢者と、重度障害者や18歳未満の子のみで構成される世帯
(4)一般世帯の寝たきり・認知症高齢者
 (1)〜(3)以外で、一般世帯(70歳未満の人を含む世帯)に属する寝たきりまたは認知症の高齢者
(5)その他
 (1)〜(4)以外で、一般世帯に属する高齢者のうち、特に見守りが必要と思われる高齢者

■調査方法
 お近くの民生委員・児童委員が訪問し、聞き取り調査を行います。

■調査内容
 身体状況や健康状態、緊急時の連絡先、日常生活で困っていることなどをお聞きします。

■調査結果を生かします
 調査を通して、支援を必要としている人を確実に把握し、地域包括支援センター職員による訪問・見守りや、在宅福祉サービス・介護保険サービスの利用につなげます。
 また、調査結果は、「災害時要援護者名簿」の作成や、火災予防運動の際の「防火診断対象者」の把握に活用します。

【問い合わせ】
高齢者介護支援課(市役所4階)
電話:55-2741 ファクス:55-2920
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp