富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成27年 >  広報ふじ 平成27年5月5日 1100号 >  【広報ふじ平成27年】まちかどネットワーク

【広報ふじ平成27年】まちかどネットワーク

【ズームアップ】
第11回全国少年相撲選手権大会で準優勝した 富士わんぱく相撲クラブ

 市内の小・中学生14人が所属する「富士わんぱく相撲クラブ」が、3月29日(日曜日)に、東京都の両国国技館で行われた「第11回全国少年相撲選手権大会」の団体戦で準優勝しました。この大会で全国4位以内に入賞したのは、県内で初めての快挙です。
 大会には8選手が参加し、決勝トーナメントは、予選を勝ち抜いた32チームで争われました。大将を務めた鈴木優斗(ゆうと)さん(岳陽中学校3年)は「稽古は、週に2・3回、19時から富士総合運動公園の相撲場で行っています。4月〜12月は土俵で稽古し、冬期はランニングなどの体力づくりをします。稽古では、自分の欠点を意識しながら、改善できるよう努力しています」と話します。
 「大会の決勝トーナメントでは、仲間が頑張って大将の自分までつないでくれたので、自分も頑張らなければと思いました。決勝戦では負けてしまい、とても悔しいです。気持ちの強さが足りなかったのだと思います。次の大会では優勝できるよう、稽古を重ねます」と力強く話してくれました。
 今後の活躍に期待がかかります。

- 写真あり -
(写真説明)富士わんぱく相撲クラブの選手たち
(写真説明)「ぶつかり稽古」を受ける鈴木さん

【ズームアップ】
大淵地区の専業農家が共同で運営している製茶工場 農事組合法人ピュアグリーン

 農事組合法人ピュアグリーンは、大淵地区の専業農家7人により、平成11年に設立された農事組合法人の製茶工場です。「地元のお茶を、地元の人に飲んでもらいたい」という思いから設立されました。
 代表理事組合長の勝又道正(みちまさ)さん(大淵)は、「ピュアグリーンでは、協力して茶摘みを行う『共同摘採(てきさい)』をしています。さらに、被覆作業、製造などの役割を、完全分業制にしているのが特徴です。この仕組みによって作業を効率化でき、負担軽減や品質の均一化につながっています」と話します。
 「10日に1回は会合を開き、情報交換をしています。その中で出た意見をもとに、新しいことに積極的にチャレンジしていますが、失敗することも多くあります。しかし、失敗の数の何倍もの話し合いをして、今の姿を築き上げてきました。今後も、創意工夫をしていきたいですね」と笑顔で話してくれました。
 これから新茶の季節。地元のおいしいお茶で、ほっと一息つきたいですね。
問い合わせ/電話:37-0222

- 写真あり -
(写真説明)農事組合法人ピュアグリーン
(写真説明)茶葉の生育状態を確認する勝又さん

我が家のアイドル

畑 大都(やまと)ちゃん(荒田島町)
平成26年12月29日生まれ
「君の笑顔がパパとママにとってエネルギーの源です」
- 写真あり -
(写真説明)畑 大都ちゃん

小糸 駿(しゅん)ちゃん(今泉)
平成26年9月26日生まれ
「よく寝てよく食べて、ゆっくり大きくなるんだよ」
- 写真あり -
(写真説明)小糸 駿ちゃん

齋藤晴太(はるた)ちゃん(米之宮町)
平成26年7月9日生まれ
「いつもすてきな笑顔ありがとう!丈夫に健やかに育ってね」
- 写真あり -
(写真説明)齋藤晴太ちゃん
我が家のアイドル大募集!!
あなたの子どもの写真(顔全体が写っている横写真)とコメントを大募集!詳しくは広報広聴課まで。

【問い合わせ】
電話:55-2700 ファクス:51-1456
Eメール kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp