富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成27年 >  広報ふじ 平成27年3月20日 1097号 >  【広報ふじ平成27年】健康カレンダーが富士市検診ガイドに変わります

【広報ふじ平成27年】健康カレンダーが富士市検診ガイドに変わります

健康カレンダーが富士市検診ガイドに変わります

毎年、世帯配布していた健康カレンダーが、4月から検診ガイドに変わります。
検診ガイドでは、がん検診など、大人向けの検診についてお知らせします。

■4月末から郵送で各家庭に届きます
- 写真あり -
( 写真説明 )富士市検診ガイド

【問い合わせ】
健康対策課 電話:64-8992 ファクス:64-7172

富士市検診ガイドとは

 富士市検診ガイドには、がん検診や歯の検診など、富士市で実施している大人向けの検診の検査内容や自己負担金、集団検診の日程などを掲載しています。
 これまで健康カレンダーでお知らせしていた、子どもの予防接種や乳幼児の健康診査などの案内は、対象になる世帯に個別に郵送します。

がん検診等受診券を同封し、4月末に発送します

 検診ガイドは、毎年4月末に家族分(同一世帯の人の分)の枚数の「がん検診等受診券」と一緒に、各世帯に向けて発送します。検診ガイドが届いたら、家族分のがん検診等受診券が同封されているかをご確認ください。市が実施する検診を医療機関や集団検診会場で受けるには、がん検診等受診券が必要です。
 また、検診ガイドと、がん検診等受診券は、1年を通して使用しますので、大切に保管してください。

がん検診等受診券を使って検診を受けましょう

 がん検診等受診券は、対象者一人につき1枚発行されます。これまでのように、検診ごとの案内はありません。
受診券がないと、検診を受けられませんので、なくさないようにしてください。
 受診券が届いたら、自分の受診可能な検診を確認し、検診ガイドで、検診の実施医療機関や集団検診の日程を調べて、検診を受けましょう。
※75歳以上で過去3年間に市の検診を受けていない人で、受診を希望する場合は、健康対策課にご連絡ください。
※市が行っている検診の対象者などについては、下表をごらんください。

- 図表あり -
(図表説明)富士市で行っている検診一覧

■対象者分の枚数が届きます
- 写真あり -
( 写真説明 )がん検診等受診券

検診の受診方法

(1)検診ガイドと、がん検診等受診券が郵送で届く
(2)がん検診等受診券で、受診できる検診を確認
(3)検診ガイドで、検診の受け方を確認
(4)検診を受ける(事前予約が必要な場合があります)
検診の際には、必ず、がん検診等受診券を持参してください。医療機関などで、受診確認のチェックをつけます。
※受診券は、受診確認の後に返却されます。1年間使用しますので、返却された後も大切に保管してください。
(5)検診の結果が出る
医療機関で結果の説明がある場合と、結果が郵送される場合があります。
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp