富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ >  平成27年 >  広報ふじ 平成27年2月20日 1095号 >  【広報ふじ平成27年】まちなかニューズレター/青春大賞チャレンジャー紹介

【広報ふじ平成27年】まちなかニューズレター/青春大賞チャレンジャー紹介

まちなかニューズレター〈第6回〉

このコーナーでは、まちなかの魅力を知ってもらうため、商店街のイベントや商店主の専門的な知識を紹介します。

■個店の魅力アップで、商店街に活気を!
 東京でシステムエンジニアとして働いていた内藤さん。平成25年に吉原商店街にある実家の金物屋を継ぎ、現在は、商店街を盛り上げるために活動しています。

●商店街は専門店の集まり
 商店街には、専門品を扱う昔からの店舗が立ち並んでいます。そのため、各店舗には、独自の商品や、ここでしか得られない、商品に関するより専門的な知識があります。それがまさに商店街の強みです。その強みを生かして、商店街で行うイベントでは、実演販売をしたり、各店舗が教室を開いたりと、商店街の魅力を積極的にPRしています。

●個店魅力アップ事業による変革
 3年ほど前から、商店街の個店魅力アップ事業「ウルトラD」に取り組んでいます。この事業は、主に若手店主が集まり、専門の経営コンサルタントを招いて、事前に選ばれた吉原商店街の店舗の実地見学や経営状況などの話し合いをし、この商店街をより魅力的な場にしていこうというものです。他店の店主との情報交換を通して、自分自身も新たな発見をし、よい刺激を受けています。
 他店では、この事業をきっかけに、新商品を生み出した例もあります。

●新たなことに挑戦
 最近は、インターネットを活用した商店街の魅力発信に力を入れています。若い人や市外の人向けに、商店街の商品やグルメ、イベントの様子などを、写真や文章で発信しています。ことしは、各店舗でのインターネットの活用について、商店街全体で勉強会を行う予定です。今後も、各店舗ができることから始めることで、商店街に一層の集客と盛り上がりが生まれることを期待しています。

- 写真あり -
( 写真説明 )ライフバケットナイトウ 内藤佑樹(ゆうき)さん(吉原2)

【問い合わせ】
商業労政課 電話:55-2907 ファクス:51-1997

〈Be ambitious!!〉青春大賞 市民一人ひとりがチャレンジャー
来たれ!富士市のチャレンジャー!!

 市民一人ひとりの積極的なチャレンジを応援し、富士市を元気にしていく「青春大賞」。このコーナーでは、「青春大賞」にエントリーし、自分の目標達成に向けて頑張っているチャレンジャーを紹介します。
 現在、約7,000人がエントリーしています。

【チャレンジャー紹介(1)】「湘南OWS2015」で表彰台を目指します!
藤本 茂(しげる)さん(厚原)
- 写真あり -
 約10年前にフィンスイミングを始めました。フィンスイミングは、足ひれ(フィン)をつけて泳ぐスポーツで、泳いでいるときのスピードと、プールはもちろん、海、川、湖など自然を相手に泳げるフィールドの広さが一番の魅力です。
 海を泳ぐレース「湘南OWS2015」フィンスイミングの部で表彰台に上ることを目指し、毎週末、練習に励んでいます。

【チャレンジャー紹介(2)】地域の行事の手伝いやボランティア活動を頑張ります!
塩谷 和美(しおや かずみ)さん(吉原小学校4年)
- 写真あり -
 私は、住んでいる地域のいろいろな行事に参加して、ごみを拾う手伝いやボランティア活動をたくさん頑張ります。また、私には妹が5人いるので、妹にも教えながら、一緒にやりたいです。
 そして、大人になったら、住んでいる地域だけではなく、いろいろな場面で活躍できるようになりたいです。

【問い合わせ】
企画課市長戦略室
電話:55-2718 ファクス:53-6669 ホームページ:http://fujishi.jp/seisyun/
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp