【広報ふじ平成27年】早くて便利な証明書の取得方法
年度末の手続きをスムーズに!早くて便利な証明書の取得方法
3月中旬〜4月中旬は、転入・転出などの手続のため、市役所2階の市民課窓口が1年間で最も混雑します。
そこで、少しでも時間を短縮できる証明書の取得方法などを紹介します。
【問い合わせ】
市民課 電話:55-2747 ファクス:53-2500
混雑が予想される日時を避ける
混雑する曜日/月・金曜日
混雑する時間/10〜15時
各地区まちづくりセンターの市民サービスコーナーを利用する
取扱日時/月〜金曜日(祝休日、年末年始は除く)8時30分〜17時
発行できる証明書/
・戸籍全部(個人)事項証明書
・印鑑登録証明書
・住民票(除票を含む)の写し
・身分証明書
・年金現況証明
・所得証明書、所得課税証明書
・固定資産評価証明書、固定資産課税証明書
・納税証明書、軽自動車車検用証明書
証明書自動交付機を利用する
証明書自動交付機では、窓口より50円安く証明書を取得できます。
設置場所・利用時間/
・市庁舎2階市民フロア 8時30分〜17時15分(平日)
・市庁舎北側ATMコーナー西側(左写真) 1時〜23時30分(年中無休)
- 写真あり -
( 写真説明 )証明書自動交付コーナー
交付できる証明書/
・戸籍全部(個人)事項証明書 400円
・印鑑登録証明書 250円
・住民票の写し 250円
※証明書自動交付機の使い方は、映像でも紹介しています。
ホームページ http://www.youtube.com/embed/k4mKKhNflSk
- 図表あり -
(図表説明)QRコード
★証明書自動交付機を利用するには、多目的利用登録をしている住基カード(住民基本台帳カード)が必要です。新規で住基カードをつくる場合、3月31日(火曜日)までは、交付手数料が無料です。
※4月以降は手数料500円が必要になります。
取得方法など詳しくは、市民課にお問い合わせください。
休日開庁を利用する
平日に市役所に来ることができない人のため、1月を除く毎月第1日曜日に開庁しています。
3・4月の開庁日と開庁窓口/3月29日(日曜日)、4月5日(日曜日)市民課、収納課(4月5日(日曜日)のみ)、国保年金課、子育て支援課[こども家庭課]、学校教育課[学務課]
※[ ]内は4月からの名称。
開庁時間/9〜16時
※3月1日(日曜日)の休日開庁は、新システムへの更新のため、中止させていただきます。
電子証明書の有効期間にご注意ください!
e-Tax(イータックス)(国税電子申告・納税システム)などで利用する電子証明書の有効期間は、発行日から3年間です。また、有効期間中に氏名や住所に変更があった場合にも、電子証明書は失効します。更新を希望する人は、市民課窓口で手続をしてください。
申請場所/市民課
申請日時/月〜金曜日(祝休日、年末年始は除く) 8時30分〜17時
※本人が申請する場合のみ、即日発行できます。
※休日開庁時は、電子証明の発行・更新はできません。
※確定申告の時期(3月16日(月曜日)まで)は窓口が混雑しますので、時間に余裕を持って来庁してください。
持ち物/住基カード、本人確認書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真つきのもの。氏名・住所が現在と異なるものは不可)
※住基カードが顔写真つきの場合、本人確認書類は不要です。
手数料/500円
- 写真あり -
( 写真説明 )住民基本台帳カード
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。