富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成25年 > 広報ふじ 平成25年10月5日 1064号 > 【広報ふじ平成25年】まちかどネットワーク

【広報ふじ平成25年】まちかどネットワーク

見ごろ食べごろ

かわいいお化けに仮装した子どもたちが商店街を練り歩く
富士本町・銀座ハロウィンパレード

 ことしで3回目を迎える「富士本町・銀座ハロウィンパレード」が10月26日に開催されます。
 ハロウィンパレード実行部代表の金子千代美さん(本町)は、「私がアメリカ留学をしていたとき、一番楽しかったハロウィンを子どもたちにも伝えたいと思い、友人などと協力してパレードを始めました」ときっかけを話します。
「1回目は、口コミで子ども40人と保護者が参加しましたが、商店街の協力もあり、子どもたちは大喜びでした。
 2回目は、参加者を公募し、地元のおかみさん会も協力。子どもと保護者合わせて150人以上が集まり、とても見応えのあるパレードになりました。
 ことしは、商店街振興組合の協力も得られ、子どもだけで100人以上になる予定です。将来は、歩行者天国にして、市外の人にもJR富士駅を利用して来てほしいですね」と夢を語ります。

【富士本町ハロウィンパレード】
とき/10月26日(土曜日) 16時〜
集合場所/JR富士駅北口
参加費/500円(小学生以下先着100人)
電話 090-9944-3473 金子 方

- 写真あり -
( 写真説明 )ハロウィンパレードの様子
( 写真説明 )商店街の協賛店からは、たくさんのお菓子やクーポン券などが子どもたちに配られます

ズームアップ

紙バンドでつくられた小さな富士山
富士山キーホルダー

 紙バンドなどの作品づくりを楽しんでいる天間地区のグループ「こより手芸」の皆さんが制作している「富士山キーホルダー」。大きさは、縦横約3センチメートルほどです。
 「こより手芸」で紙バンド手芸などを教えている宮澤清(きよ)子さん(大淵)は「紙バンド手芸などをやりたい人が集まり、11年前から活動しています。このキーホルダーは、4年ほど前、考案者につくり方を教わり、引き継ぎました。ことし、富士山が世界文化遺産に登録されたことをきっかけに、みんなでつくることにしました」と話します。
 「基本的なつくり方以外は自由なので、つくる人によって、全体の形や色、雪の部分の大きさや顔の表情が少しずつ違うのがおもしろいです。つくったものはそれぞれが知人に贈ったり、展示会の来場者に配ったりします。特に、子どもたちは喜んでもらってくれるのでうれしいですね」と笑顔で話します。
 キーホルダーは、今月26・27日に天間小学校で行われる天間地区文化祭で、絵や折り紙と一緒に展示します。皆さんも、足を運んでみてはいかがですか。

- 写真あり -
( 写真説明 )富士山キーホルダー
( 写真説明 )手作業でキーホルダーを制作する「こより手芸」の皆さん

【訂正とお詫び】
この記事内で紹介した、天間地区文化祭の開催場所が「天間小学校」とありましたが、「天間まちづくりセンター」の誤りでした。お詫びするとともに訂正いたします。

我が家のアイドル

★稲葉 羽南(はな)ちゃん(松岡)
平成24年7月8日生
「笑顔の可愛いはな(ハート)パパとママの宝物だよ!」
- 写真あり -
( 写真説明 )稲葉 羽南ちゃん

★西嶋 優翔(まなと)ちゃん(増川)
平成24年6月5日生
「毎日元気いっぱいまなと!かわいいわが子にメロメロ」
- 写真あり -
( 写真説明 )西嶋 優翔ちゃん

★松岡 愛留(める)ちゃん(入山瀬)
平成24年9月7日生
「祝1歳!わんぱくでもいい。たくましく育ってほしい」
- 写真あり -
( 写真説明 )松岡 愛留ちゃん

★我が家のアイドル大募集!!
あなたの子どもの写真とコメントを募集しています。
ご応募の際には、
(1)子どもの写真(顔全体が写っている横写真)
(2)子どもの氏名(ふりがな)・生年月日
(3)20文字程度のコメント
(4)応募者の住所・氏名・電話番号
※掲載の際に広報広聴課から連絡いたしますので、必ず連絡がとれる連絡先を明記してください。
詳しくは広報広聴課まで。
電話:55-2700 ファクス:51-1456
Eメール:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp