富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成25年 > 広報ふじ 平成25年6月20日 1057号 > 【広報ふじ平成25年】ステップスクール・ふじ

【広報ふじ平成25年】ステップスクール・ふじ

ひとりで悩まないで…相談しよう!ステップスクール・ふじ

「学校に行けない」ことで悩んでいませんか?

■「ステップスクール・ふじ」ってどんなところ??
 学校に行けないことで悩み、苦しんでいる小・中学生のために、専門のスタッフが親身になって相談に乗り、学校への復帰を応援するところです。人との温かなかかわりを通して、自然に社会性や学習能力を身につけることができます。
 学校に行けずに悩んでいる子どもや保護者の皆さん、青少年相談所内の「ステップスクール・ふじ」に相談してみませんか?

- 写真あり -
( 写真説明 )人に会うのが不安…
( 写真説明 )勉強や友達関係が苦手…
( 写真説明 )専門のスタッフが相談に乗ります

「ステップスクール・ふじ」の特徴

(1)温かい人間関係づくり
さまざまな理由で学校に行くことのできない子どもが、相談員や仲間とのコミュニケーションを通して、自分に自信が持てるように支援します。
仲間とともに過ごす楽しさや喜びを知ることができます。

(2)一人一人に合わせた学習支援
一人一人のペースに合わせて、相談員がきめ細かな指導で、一つずつ苦手な科目の克服を応援します。
引きこもり状態にある場合は、相談員が家庭訪問し、話し相手になることができます。

(3)保護者の安心のために
保護者からの相談に応じ、体験談の話し合いなどをする保護者教室(年4回)を行い、悩みや不安の解消をお手伝いします。
保護者と学校との橋渡しもします。

(4)学校と協力して
「ステップスクール・ふじ」に通った通級日数は、学校の出席日数として数えられます。
焦らずじっくりと、学校へ戻るための手助けをしていきます。

「ステップスクール・ふじ」での過ごし方

【学ぶ】
- 写真あり -
( 写真説明 )学習の様子
 1日の予定は、一人一人の学習進度に合わせて自分で決めることができます。
 時間割をもとに自分に合った学習計画を立て、勉強や運動をしたり、相談員や友達とおしゃべりをしたりして過ごします。
◇開所日/月〜金曜日 9時30分〜14時30分
※午前・午後のみの学習など本人のペースに合わせて時間割を設定できます。
※時間割は、通常1時限40分とし、教科の学習やスポーツ活動などを行っています。

【体験活動】
- 写真あり -
( 写真説明 )サイクリング
( 写真説明 )陶芸教室
 自然の大切さや仲間づくり、他者とのかかわり方を学ぶために、月に一回程度さまざまな体験を行い、交流を深めます。

◆通級生の状況
- 図表あり -
(図表説明)通級生の状況
★進学先/飛龍高等学校三島スクール、富士宮高等専修学校、三島長陵高等学校など

相談・入級するには

■相談・施設見学
 学校へ行けないことで悩んでいる子どもの保護者や担任の先生からの相談を随時受け付けています。
 また、施設内の見学もできますので、子どもと一緒にいつでもお越しください。
※来所する場合、事前に下記の青少年相談所へ連絡してください。
- 写真あり -
( 写真説明 )富士市青少年相談所

■入級の手順
(1)保護者及び本人との面接
(2)初めての通級時に仮入級願を相談所に提出
(3)仮入級願を提出後、学校に入級願を提出

■入級に当たっての注意
◎保護者の送迎が基本
◎服装は学校の制服かジャージ
◎弁当持参、飲み物は水・お茶・ウーロン茶・麦茶のみ
◎携帯電話・ゲームなどは持込不可

あなたの悩みを電話で相談してみませんか?

ほっとテレフォン・ふじ
電話 51-3741(みなよい)

【子どもは】
 自分のこと
 友達のこと
 学校のこと
 家のこと など
【大人は】
 子どものこと
 学校のこと
 養育のこと
 教育のこと など
【相談時間】
月〜金曜日 12〜17時(水・木曜日は19時まで)
★Eメールでも相談を受け付けています。
 Eメール ky-soudanjo@div.city.fuji.shizuoka.jp
※Eメールを利用した場合は返事が遅くなることがあります。また、携帯電話のEメールを利用する場合は、事前にパソコンからの受信許可設定をしてください。

【問い合わせ】
青少年相談所(ステップスクール・ふじ)
住所/今泉8-5-1(日吉浅間神社境内)
電話:52-4152(よいこに) ファクス:52-3737
- 図表あり -
(図表説明)青少年相談所地図

学校に行けない悩みだけでなく、いじめや友達関係の悩みなどの相談(本人・保護者)も受け付けています。
面接相談/月〜金曜日 9時〜16時30分
(事前に電話で申し込んでください)
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp