富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成25年 > 広報ふじ 平成25年5月5日 1054号 > 【広報ふじ平成25年】静岡県知事選挙

【広報ふじ平成25年】静岡県知事選挙

6月16日(日曜日) 静岡県知事選挙の投票日です

「投票は 住みよい社会の 第一歩」

【投票時間】
7時〜20時
※「勢子辻の一部」、「かぎあな」区域は18時まで

【投票できる人】
◎次の2つの条件を満たしている日本国民
(1)平成5年6月17日以前に生まれた人
(2)平成25年2月28日以前に富士市に転入届を出し、引き続き富士市に住所を有する人
※なお、3月1日に転入届を出した人は、投票できる場合がありますので、お問い合わせください。

【投票所入場券】
 投票所入場券は、世帯主宛てに家族分を郵送します。
 1通の封書に最大で一世帯6人分まで入っています(一世帯で投票できる人が7人いる場合は2通)。
 投票にお出かけの際には、自分の名前が記載されている投票所入場券を切り離して、投票所欄に記載されている投票所へお持ちください。
 届かない場合や紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていて、投票できる条件を満たしていれば投票できますので、投票所で申し出てください。

選挙に関するQ&A

★市内で転居した場合は?
 5月17日までに転居届を出した人は、新住所地の投票所で投票できます。5月18日以降に転居届を出した人は、前住所地の投票所での投票になります。

★転入した場合は?
◎県内の市区町から転入
 3月2日以降に転入届を出した人は、前住所地の市区町の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できる場合があります。この場合、静岡県内の各市区町の住民担当課が無料で発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」が必要になります。
 詳しくは、前住所地の選挙管理委員会へお問い合わせください。
◎県外から転入
 3月2日以降に転入届を出した人は、投票できません。

★転出した(する)場合は?
◎県内に転出
 富士市から転出後に、県内の転出先市区町の選挙人名簿に登録されなかった場合には、富士市で投票できる場合があります。この場合、静岡県内の各市区町の住民担当課が無料で発行する「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」が必要になります。
 詳しくは、富士市選挙管理委員会へお問い合わせください。
◎県外に転出
 投票する前に県外へ転出した人は、投票できません。ただし、5月31日以降に県外へ転出する人は、期日前投票ができる場合がありますので、お問い合わせください。

投票所が変更になります!ご注意ください

《変更になる区域》
小須(おす)、田子、鮫島、前田新田
前回(平成24年12月衆議院選)の投票所 田子公会堂→今回の投票所 浜保育園
※投票所は、投票所入場券でご確認ください。

■期日前投票
 投票日に仕事がある人や、旅行へ出かける人、または入院予定などで投票日に投票所へ行くことができない人は期日前投票ができます。

■期日前投票ができる期間
5月31日(金曜日)〜6月15日(土曜日)8時30分〜20時
※土・日曜日も投票できます。
なお、平成25年3月1日に転入届を出した人の期日前投票は6月2日(日曜日)からです。

■ところ
市役所6階北側 選挙管理委員会

■持ち物
投票所入場券
※宣誓書に、住所、氏名、投票日に投票所へ行くことができない理由などを記入していただきます。

■不在者投票
(1)指定された病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は、不在者投票ができます。直接、病院長・施設長に申し出てください。
(2)出張などで他市区町村に滞在している人は、不在者投票ができます。手続などについては、早目に選挙管理委員会へお問い合わせください。

■郵便などによる不在者投票
★次の人は、郵便などを利用して投票することができます。
◎身体に重い障害があり、投票所へ行くことができない人で、法令で定められた条件を満たしている人
◎介護保険の被保険者証(要介護5)を持つ人
※事前に「郵便等投票証明書」を交付しますので、早目に申し出てください。
また、郵便による不在者投票ができる人で、「上肢または視覚の障害の程度が1級」の身体障害者手帳を持ち、自書できない人は、届け出をすることにより、代理人による代筆ができます。詳しくは、選挙管理委員会へお問い合わせください。

■代理投票・点字投票
 文字を書けない人は、投票所係員が代理で投票用紙に記入します。また、目が不自由で、点字のできる人は点字投票ができますので、投票所で申し出てください。

■選挙公報
 候補者の氏名、経歴、政見などを載せた選挙公報を新聞折り込みで配布します。
 新聞未購読世帯の人は、最寄りの公共施設(各地区まちづくりセンター、市立図書館、ロゼシアター、ラ・ホール富士、富士市交流プラザなど)に配置しますのでご利用ください。
※選挙公報は、郵送希望も受け付けます。選挙管理委員会までご連絡ください。また、選挙公報は、静岡県選挙管理委員会のウェブサイト(http://www.pref.shizuoka.jp/senkan/)でもごらんになれます。

開票は即日行います

 開票は、投票日当日の21時30分から「ふじさんめっせ(富士市産業交流展示場)」で行います。

★投・開票状況をお知らせします
電話 65-1080
市ウェブサイト http://fujishi.jp
市モバイルサイト http://fujishi.jp/mobile
※下の二次元バーコードをご利用ください

- 図表あり -
(図表説明)二次元バーコード

※電話番号はよく確かめて間違いのないようにお願いします。

【問い合わせ】
富士市選挙管理委員会
電話:55-2879 ファクス:55-3050
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp