【広報ふじ平成24年】特集 富士市は若者にとって魅力あるまちか?!(1)
富士市は若者にとって魅力あるまちか?!
現在、産業の低迷、雇用情勢の悪化など、さまざまな分野で厳しい状況に直面している富士市。
まちが輝くためには、若い世代の力が必要です。しかし今、その若い世代の人口減少が加速していることをご存じですか?
果たして、富士市は若者にとって魅力あるまちなのでしょうか…。
- 写真あり -
( 写真説明 )富士市全景
高校生の本音。富士市で暮らしたい?
市内にある6校の高校3年生、合計246人にアンケートを実施しました。
「若者の意識調査」と題し、ことし10月、市内にある6校の高校各1クラスを対象にアンケートを依頼しました。アンケートでは、「将来の夢」や「富士市の印象」、「将来富士市で暮らしたいと思うか」などを聞きました。
結果は、半数以上が「将来富士市で暮らしたいと思わない」という回答でした。
皆さんは、この結果をどのように感じますか?
【Q あなたは、将来富士市で暮らしたいと思いますか?】
はい 107人(43.5%)
いいえ 139人(56.5%)
- 図表あり -
(図表説明)アンケート回答の円グラフ
【Q 「将来、富士市で暮らしたいと思わない」と答えた理由は何ですか?】
・活気やにぎわいがない
・何かつまらない
・暮らしたいと思う理由がない
・まちにそんなに魅力を感じない
・もっと遊ぶところが欲しい
・特にこれといったものがない
・必要最低限のものはあるが、それ以上はないから
・生活したいと思えるメリットが思いつかない
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp