富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成24年 > 広報ふじ 平成24年11月5日 1043号 > 【広報ふじ平成24年】特集 富士市は若者にとって魅力あるまちか?!(1)

【広報ふじ平成24年】特集 富士市は若者にとって魅力あるまちか?!(1)

富士市は若者にとって魅力あるまちか?!

 現在、産業の低迷、雇用情勢の悪化など、さまざまな分野で厳しい状況に直面している富士市。
 まちが輝くためには、若い世代の力が必要です。しかし今、その若い世代の人口減少が加速していることをご存じですか?
 果たして、富士市は若者にとって魅力あるまちなのでしょうか…。

- 写真あり -
( 写真説明 )富士市全景

高校生の本音。富士市で暮らしたい?

市内にある6校の高校3年生、合計246人にアンケートを実施しました。

 「若者の意識調査」と題し、ことし10月、市内にある6校の高校各1クラスを対象にアンケートを依頼しました。アンケートでは、「将来の夢」や「富士市の印象」、「将来富士市で暮らしたいと思うか」などを聞きました。

結果は、半数以上が「将来富士市で暮らしたいと思わない」という回答でした。
皆さんは、この結果をどのように感じますか?

【Q あなたは、将来富士市で暮らしたいと思いますか?】

はい 107人(43.5%)
いいえ 139人(56.5%)

- 図表あり -
(図表説明)アンケート回答の円グラフ


【Q 「将来、富士市で暮らしたいと思わない」と答えた理由は何ですか?】
・活気やにぎわいがない
・何かつまらない
・暮らしたいと思う理由がない
・まちにそんなに魅力を感じない
・もっと遊ぶところが欲しい
・特にこれといったものがない
・必要最低限のものはあるが、それ以上はないから
・生活したいと思えるメリットが思いつかない
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp