富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成24年 > 広報ふじ 平成24年10月20日 1042号 > 【広報ふじ平成24年】9月のできごと

【広報ふじ平成24年】9月のできごと

海賊になって芸術を楽しむ

富士マリンプールでどんぶらこ!
元吉原まちづくり祭り 9月8日 富士マリンプール

 ことしで6回目を迎えた「元吉原まちづくり祭り」。地域住民の親睦と地域の活性化を目的に、富士マリンプールの営業が終わったこの時期に毎回行われています。
 流れるプールを1周するたらい船・カヌー乗船体験には長蛇の列ができ、乗船した親子や子どもは、プールの流れに身を任せたり、オールを使って方向を変えたりして楽しみました。
 また、模擬店や音楽演奏なども行われ、来場者は過ぎ行く夏のひとときを満喫しました。

- 写真あり -
( 写真説明 )たらい船に乗って、流れるプールを1周し、乗船体験を楽しむ親子

市内を走るバスの魅力を再発見!

「バスの日」イベント
9月23日 中央公園多目的広場

 市民の皆さんにバスの魅力を知ってもらおうと、ことしも「バスの日」イベントが行われました。
 会場には市内を走るバスが大集結。展示車両は自由に見学でき、来場した子どもたちは、制服を着たり運転席に座ったりするなどの体験を楽しみました。
 また、バスの乗り方教室では、運転手から運賃表の見方や整理券を取ることなどを教わり、来場者は市民の足であるバスに親しみました。

- 写真あり -
( 写真説明 )バス車内で行われたバスの乗り方教室
( 写真説明 )運転手の帽子をかぶり運転席を体験!

心の健康のためにできることを学ぶ

ころのゲートキーパー研修会
9月27日 フィランセ

 市は、心の健康に関心と理解を深めてもらおうと、ことしからこの研修会を行っています。
 ゲートキーパーとは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。
 参加者は、心の健康には身近な人の支えが大切であることを学び、2人1組になって傾聴の演習を行いました。実際に『話す』『聞く』を体験し、相手が話しやすい雰囲気をつくることの大切さを学びました。

- 写真あり -
( 写真説明 )演習の中で聞くことの大切さを学んだ参加者
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp