富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成24年 > 広報ふじ 平成24年10月20日 1042号 > 【広報ふじ平成24年】公共交通のあり方について考える

【広報ふじ平成24年】公共交通のあり方について考える

どうなる?暮らしの足

 現在市は、「動く公共施設」の一つとして位置づけられている岳南鉄道へ、公的支援として補助金を交付していますが、今年度から3年間追加支援をし、2年間の検証期間後、今後の支援の方向性を検討していくことになりました。
 これからの富士市の新しい公共交通のあり方について、市全体で考えていきましょう。

■岳南鉄道の概要
 岳南鉄道は、昭和28年に全線開通し、60年近くにわたって市民の足、製品の輸送路として活躍してきました。しかし、自家用車の急激な普及や産業の低迷などにより、旅客人員、貨物量ともに著しく減少しています。
 また、ことしの3月をもって貨物輸送が休止になったことも追い打ちをかけ、岳南鉄道の経営環境は大変厳しい状況に直面しています。

■公的支援の経緯
 市は、岳南鉄道に対して平成16年度から年間1,000万円(平成23年度は2,000万円)の公的支援をしてきました。しかし、平成24年度からは、行政が適切に関与をする「新しい考え方」により、年間6,500万円を公的支援することになりました。
 今回の公的支援の金額は、左記の「基本的な考え方」や「基本原則」をもとに算出した、社会的な便益の金額を目安にしています。

■公的支援投入後の経営状況の見込み(平成24年度)
- 図表あり -

■公的支援の期間と検証
 支援の期間は、平成24〜26年度の3年間です。ただし、平成24〜25年度を検証期間とし、検証期間が終了した時点(平成26年3月31日)で、その後(平成27年度以降)の方向性を判断します。
- 図表あり -

■検証内容
◎岳南鉄道が存続することによってもたらされる便益が、存続に必要な経費を上回っていて、収支改善の見通しが見込めるか。
◎市民、事業者、行政が連携し、地域が一体となった取り組みが一過性のものではなく、継続して実施されているか。

■検証後の対応
◎支援継続
 支援内容をさらに精査し、適正な支援を行います。
◎支援廃止
 支援が適切ではないと判断した場合、平成27年3月31日で支援を廃止します。

「新しい考え方」による公的支援

■基本的な考え方
 岳南鉄道は富士市における社会的基盤として、事業者の自助努力と行政の適切な関与によって、市民・事業者・行政が一体となって支えていく。

■基本原則
◇単なる赤字補填ではないこと
◇事業者としての効率性・サービスの向上が引き続き確保されること
◇富士市にもたらされる社会的便益の対価としての適切な関与であって、その算定根拠が明確であること

■富士市にもたらされる社会的便益とは
 岳南鉄道の価値を評価するに当たり、事業者の採算性(赤字・黒字)だけで評価するのではなく、岳南鉄道が存在することによる「富士市への貢献」を貨幣換算します。
 市が独自に計測したところ、岳南鉄道の社会的便益は、年間6,500万円という金額が算出されました。

暮らしの足は、市民・事業者・行政が一体となって…

■市民の役割
 現在、町内会連合会からの存続要請や、「富士市民岳鉄イカシ隊(市民有志)」、「SAVE(セーブ)!岳鉄レンジャー(小学生〜大学生)」による存続運動など、「市民の動き」が活発化しています。
 岳南鉄道の存続のためには、何よりも市民一人一人が「利用する」ことが一番の支えになります。
- 写真あり -
( 写真説明 )「SAVE!岳鉄レンジャー」の隊員たちは、市内各種イベントなどで、岳南鉄道の広報を行うほか、利用促進を目指すワークショップにも参加をしています。

■岳南鉄道の役割
 岳南鉄道は、事業者としても最大限の効率化とサービスの向上を常に目指す必要があります。
 これまでに、運行本数の増加(平日66本→74本)などにより、利便性の向上に努め、高い効率性・安全性の実現に努めています。また、さらなる利用者の増加と顧客満足度の向上を目指して、今後もより一層の自助努力が求められています。
- 写真あり -
( 写真説明 )平日は、午後7時以降の上下線の増便や、最終電車の時間帯の繰り下げなど、利便性の向上を図っています。

■市の役割
 市は、公的支援のほか、岳南鉄道の利用を促進し、利用者をふやすような取り組みを実施しています。
◎具体的な取り組み
◇「岳南鉄道の利用促進を考えるワークショップ」を開催し、まち全体で岳南鉄道を考え、市民と共に活動しています。
◇岳南鉄道を利用したくなるような周辺環境の整備を行い、積極的な利用を促進するような広報活動に取り組んでいます。
◇車に依存した日常生活を振り返り、賢い車の使い方を考えてもらうため、さまざまな公共交通利用促進策を実施しています。
- 写真あり -
( 写真説明 )岳南鉄道の沿線の魅力を発信する冊子
( 写真説明 )市民と市職員で、岳南鉄道の魅力と改善すべき点について意見交換をする「ワークショップ」

岳南鉄道を利用してお気に入りの景色を探しに行きませんか?

■レトロな街並みにとけこむ岳南鉄道
- 写真あり -
( 写真説明 )★最寄駅:吉原本町駅 ★駅からの徒歩時間:1分

■ドラマのロケ地
- 写真あり -
( 写真説明 )★最寄駅:岳南原田駅 ★駅からの徒歩時間:1分

■かぐや姫発祥の地を訪れる
- 写真あり -
( 写真説明 )★最寄駅:比奈駅 ★駅からの徒歩時間:20分

【問い合わせ】
都市計画課
電話:55-2904 ファクス:51-0475
Eメール:toshikei@div.city.fuji.shizuoka.jp
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp