問い合わせ 市民課
電話 55-2746 ファクス 53-2500
- 写真あり -
( 写真説明 ) 市民課窓口の様子
3月中旬〜4月中旬は、転入・転出の住所変更の手続などのため、市民課窓口(市役所2階)が1年間で最も込み合います。
[1]できる限り混雑が予想される時間を避けてご利用ください
受付時間は8時30分〜17時15分です。
・混雑する曜日/月曜日、金曜日
・混雑する時間/10時〜15時
[2]休日開庁日をご利用ください
1月を除く毎月第1日曜日は市民課などの窓口を開庁しています。
開庁日と開庁窓口/
3月4日(日曜日)
市民課、収納課、国民健康保険課
3月25日(日曜日)、4月1日(日曜日)
市民課、収納課(4月1日(日曜日)のみ)、国民健康保険課、子育て支援課、学校教育課
開庁時間/9時〜16時
[3]お近くの各地区まちづくりセンター市民サービスコーナーをご利用ください
開館日/月曜日〜金曜日(祝休日、年末年始は除く)
開館時間/8時30分〜17時
発行できる証明書/
○戸籍事項証明書
○印鑑登録証明書
○住民票(除票を含む)の写し
○身分証明書
○年金現況証明
○所得証明書・所得課税証明書
○固定資産評価証明書・固定資産課税証明書
○納税証明書・軽自動車車検用証明書
[4]手数料がお得な証明書自動交付機をご利用ください
証明書自動交付機を利用するには、住民基本台帳カード(住基カード)が必要です。住基カードは、住んでいる市区町村で交付が受けられる安全性にすぐれたIC(アイシー)カードで、公的な身分証明書としても利用できます。
証明書自動交付機を利用すると、窓口で手続するよりも、手数料が50円安くなります。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 写真付き住基カードの見本
※顔写真がないものは、身分証明としては利用できません。
★新規で住基カードをつくる場合、平成27年3月31日まで交付手数料は無料です。
証明書自動交付機の設置場所・利用時間/
○市庁舎2階市民フロア
8時30分〜17時15分(平日)
○市庁舎北側ATM(エーティーエム)コーナー西側
1時〜23時30分(年中無休)
証明書自動交付機で交付できる証明書/
●戸籍事項証明書 400円
●印鑑登録証明書 250円
●住民票の写し 250円
住基カードの取得方法などについて詳しくは、市民課(電話 55-2747)へお問い合わせください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 市庁舎2階の証明書自動交付機
◆電子証明書の有効期間は大丈夫ですか?
国税の電子申告e-Tax(イータックス・インターネットを利用した所得税などの申告)などで利用する電子証明書の有効期間は発行日から3年間です。更新を希望する人は、市民課窓口で手続をしてください。
また、現在の電子証明書が失効した後でも、新しい電子証明書の発行を受けることができます。
受付日時/月曜日〜金曜日(祝休日は除く) 8時30分〜17時
持ち物/住基カード
※顔写真のない住基カードの場合、本人確認書類(官公署が発行した顔写真付のもの)が必要です。
手数料/500円