消防団はあなたの「力」を求めています!
地域の安全を守り、安心して暮らすためには消防団員の力が必要です。東日本大震災では、多くの消防団員の力でどれだけの被害者が救われたか、はかり知れません。あなたも消防団の一員となり、「自分たちの地域は自分さちで守る」活動をしませんか?
- 写真あり-
( 写真説明 ) 消防団の活動風景
◆消防団の役割
消防署の職員と一緒に、消火活動や救助活動など地域と密着した活動をします。また、山火事や行方不明者の捜索など、たくさんの人が必要なときは大きな力となります。特に大きな災害が発生したときに、消防団はなくてはならない存在です。
◆消防団の活動
(1)建物火災が発生したときは、消防署と協力して消火活動を行います。
(2)台風・大雨・地震・山崩れなどの自然災害のときは、危険箇所の警戒や住民の避難誘導などの活動をします。
(3)火災多発期の特別警戒や訓練大会などへ参加、住宅防火指導などを行います。
◆消防団員が減っています!
昭和40年から比べると、全国的に団員の数が27パーセントも減少しました。現在、富士市は約150人不足しています。このままだと、今後予想される巨大地震などの大きな災害のときに対応できるか心配です。
◆消防団員になる要件
次の要件をすべて満たす人
(1)市内在住・在勤の人
(2)18歳以上の人
(3)身体の丈夫な人
「あなたの力が必要です!」
詳しくは、消防本部消防総務課、または、最寄りの各消防分団までお問い合わせください。
問い合わせ
消防本部消防総務課
電話 55-2852 ファクス 53-4633