富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成23年 > 広報ふじ 平成23年12月5日 1022号 > 【広報ふじ平成23年】特集 富士つけナポリタン大志館の挑戦 その3

【広報ふじ平成23年】特集 富士つけナポリタン大志館の挑戦 その3

つけナポリタンでまちを、人を元気に

―まちを元気にしたい。
 この大志館スタッフの熱い思いを込めたつけナポリタンは、食べる人皆を笑顔にします。この思いがもっとたくさんの人に伝わるように、大志館はこれからもつけナポリタンで富士市をPRし続けます。

〈募集中〉
富士つけナポリタン大志館ボランティアスタッフ・加盟店
※詳しくは富士つけナポリタン大志館までお問い合わせください。

☆年齢や職業を超えたつながり
 高校生のときに文化祭でつけナポリタンの販売や、発信する活動をしていました。そして大学生になったのを機会に、富士つけナポリタン大志館に入りました。活動を通して年齢や職業を超えたつながりが広がっています。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士つけナポリタン大志館スタッフ 大村彩矢花(さやか)さん

☆すごくおいしそうで食べたいと思った
 トマトは好きではないけれど、つけナポリタンの看板を見たときに、すごくおいしそうで食べたいと思いました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) お客様第1号 森井愛果(まなか)さん(兵庫県)

☆新しくておもしろい味
 ご当地グルメの中でもつけナポリタンは新しくておもしろい味ですね。一目見て、おいしそうだと思いました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士つけナポリタン大志館に投票
左から 斉藤龍輔(りゅうすけ)さん・寸田竜也さん
小西さつきさん・福田啓亮(けいすけ)さん(兵庫県)

☆やっぱりつけナポリタンはおいしい
 つけナポリタンのファンで、富士市から応援に来ました。もちろん富士つけナポリタン大志館に投票しましたよ。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士市から応援にきました
秋山弥亜(みあ)さん(上)・倖(こう)さん(米之宮町)

☆自分ができることから始めました
 富士つけナポリタン大志館の発足時からスタッフとして活動しています。子育てが一段落し、自分ができることは何かと思うようになり、まちづくりにのめり込みました。地域の人が喜んでくれたときのうれしさは格別ですね。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士つけナポリタン大志館スタッフ 水谷利江子さん

☆にぎやかでおもしろいPR
 つけナポリタンはおいしいし、何より富士つけナポリタン大志館の出展はほかの団体よりも、にぎやかでPRがおもしろかったです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) つけナポリタンのおいしさ・楽しさを語る大学生
市川恵里奈(えりな)さん(中央・富士市出身)

☆つけナポリタンも踊りも大好き
 みんなで踊るのが好きなので、ナポリンエンジェル隊に入りました。
 今回姫路に来たように、みんなでいろいろなところへ行って、踊ることができて、とても楽しいです。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士つけナポリタン大志館 公式応援団 ナポリンエンジェル隊
東 莉乃(ひがし りの)さん(上左)・成島和奈(かずな)さん(上右)

☆こんな大きな力になるとは驚き
 つけナポリタンを考案したときは、こんなに大きな力になるとは正直思っていませんでした。地域の皆さんが、ここまで頑張ってくれていることに本当に驚いています。これからも富士つけナポリタン大志館を応援します!
- 写真あり -
( 写真説明 ) つけナポリタン考案者
めん徳二代目 つじ田 辻田雄大(たけひろ)さん(東京都)

☆団結力の大切さを学びました
 地元に貢献したいと思い、在学している大学に紹介され、富士つけナポリタン大志館に入りました。活動は大変ですが、とても達成感を得ることができます。また、その活動を通してスタッフの団結力の大切さを学びました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士つけナポリタン大志館スタッフ 中野勇希さん

☆富士つけナポリタン大志館の活動を盛り上げます
 富士つけナポリタン大志館の活動をさらに盛り上げるために、「てぃらみす」を結成しました。活動を通して、つけナポリタンのことを知ってもらいたいと思っています。たくさんの人がつけナポリタンを食べるために、富士市へ来ることを願って頑張ります。

☆これからも富士市を全力でPRします
 今回残念ながらつけナポリタンは入賞を果たせませんでしたが、今は大志館スタッフ全員でやり切ったという気持ちで満たされています。ここまで大志館スタッフたちは自主的に自分の時間を大志館の活動に割いてきました。それでも楽しく頑張り続けてこられたのは、大志館スタッフたちのチームワークのおかげだと思っています。
 B-1グランプリは順位を競うものではありませんが、B-1グランプリで評価されることは、まちづくりに大きくつながる一歩だと思います。だからこそ、この経験をバネにして来年の北九州市小倉で開催されるB-1グランプリでは、何としても入賞できるように頑張りたいと思います。目標は10位以内です。
 富士つけナポリタン大志館はまちを元気にするために、これからもつけナポリタンで富士市を全力でPRし続けます。皆さん、ぜひ応援してください。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士つけナポリタン大志館 特命全権大志(リーダー)
ボンジョルノ小川(小川和孝)さん
( 写真説明 ) B-1グランプリで完売した瞬間

■企業と連携して支援を進めます
 富士つけナポリタン大志館の事務局は、富士商工会議所が担っています。富士商工会議所は、地域のまちづくり事業を支援したいという気持ちから、富士つけナポリタン大志館の活動に協力をし、支援をしています。年齢や職業の枠を超えて活動する大志館スタッフは、地域の活性化を進める大きな活力だと思っています。
 商工会議所は、まちづくり事業に対する企業の理解と協力を得られるよう、こうした活動を支援していきます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士商工会議所専務理事 佐野征二(せいじ)さん

■市を発信する活動を支援します
 商業振興を目的に始めたこの取り組みは、富士つけナポリタン大志館の活躍のおかげで、各種メディアで富士市についての情報が頻繁に発信されるようになりました。このことからも、大志館の活動が、富士市のPRに役立っていることを感じています。
 観光資源に乏しい富士市では、つけナポリタンのようにみずから観光資源を開発することが必要となります。市は、こうした全国に富士市を発信する活動に期待をし支援をしていきます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 商工農林部長 土屋 俊夫

問い合わせ

富士つけナポリタン大志館
電話 52-0995 ファクス 52-9796 http://tuke-napo.net
商業労政課
電話 55-2907 ファクス 51-1997
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp