富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成23年 > 広報ふじ 平成23年12月5日 1022号 > 【広報ふじ平成23年】特集 富士つけナポリタン大志館の挑戦 その1

【広報ふじ平成23年】特集 富士つけナポリタン大志館の挑戦 その1

祝★B-1グランプリ初出展!

つけナポよ!大志をいだけ! Tukenapo be ambitious.
富士つけナポリタン大志館の挑戦

 つけナポリタンが11月12日・13日に、兵庫県姫路市で開催されたご当地グルメの祭典「B-1(ビーワン)グランプリ」に初出展されました。
 今回は、「つけナポリタンで富士市を元気にしたい」という思いのもと活動し続けている富士つけナポリタン大志館の、B-1グランプリ出展までの軌跡をレポートします。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 富士つけナポリタン大志館の皆さん

◆つけナポリタンとは?
 平成20年、低迷する商店街の活性化を図るため、新しい名物でまちおこしをしようと、テレビ番組の企画に吉原商店街が協力をして、ご当地グルメ「つけナポリタン」が企画開発されました。
〈つけナポリタンの定義〉
(1)スープはトマトをベースに、鶏ガラなど独自のスープを活用したダブルスープ
(2)トッピングはアレンジ自由
(3)めんとスープは別々に盛りつけ、つけめん風に食べる

- 写真あり -
( 写真説明 ) つけナポリタン

 現在つけナポリタン取扱店は、市内外に50店舗あります。各店の工夫次第でつけナポリタンはどんどん進化を遂げていくので、楽しみは無限大。つけナポリタン食べ歩きマップをおともに、いろいろなお店をお試しください。

 新しいつけナポリタン食べ歩きマップは、つけナポリタン取扱店などに、12月中旬から設置されます。
- 写真あり -
( 写真説明 ) つけナポリタン食べ歩きマップ

富士つけナポリタン大志館の取り組み

大きな志を持ってまちづくりに取り組む
◆「富士つけナポリタン大志館」発足
 平成20年10月、まちの活性化を願い、つけナポリタン推進事業がスタートし、平成22年11月にボランティアチームとして商店街関係者、大学生、会社員、主婦、富士商工会議所・行政職員らをメンバーに「富士つけナポリタン大志館」が発足しました。現在、リーダーである小川和孝さんを中心に、スタッフ41人、事務局3人でチームを構成。「大きな志を持ってまちづくりに取り組む」を理念に、楽しみながら活動を展開しています。
 スタッフは定期的に開催される会議や、市内外でのイベントに参加するほか、日ごろからつけナポリタンに関する情報を個々に発信して、知名度を上げる努力を行っています。

◆今ご当地グルメが熱い理由
 ご当地グルメを求めて多くの人がそのまちを訪れると、飲食をはじめとした消費行動が活発になることが期待できます。ご当地グルメがもたらすこうした効果は、地域経済を活性化する可能性を秘めているのです。

◆食べておいしい、見て楽しいつけナポリタンのために
(1)オリジナルキャラクターナポリン
 スープにつかったトマトのキャラクター。
- 写真あり -
( 写真説明 ) ナポリン

(2)公式応援団 ナポリンエンジェル隊
 幼稚園児、小学生で構成されています。トマトをイメージした赤いワンピースを着て、オリジナルソング「ボンジョルノ ナポリン」に合わせアップテンポなダンスを披露します。
- 写真あり -
( 写真説明 ) ナポリンエンジェル隊

(3)PRチーム てぃらみす
 各種イベントで、つけナポリタンを買い求める行列に並ぶ人たちへのおもてなしをします。

◆つけナポリタンは「開発型」ご当地グルメ
 つけナポリタンは、ほかの多くのご当地グルメとは異なり、古くから地元でたべられてきたものではありません。そのため、地元で認知してもらうことから始めなくてはなりませんでした。
 つけナポリタンを知ってもらうための講座を開催したり、市内の飲食店や学校給食のメニューにつけナポリタンを取り入れてもらうための提案をしたりと、奔走する日々が続きました。そうした努力のかいあって、平成20年末に8店舗だったつけナポリタン取扱店は、平成23年には50店舗になり、県外への出店も果たしました。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 小学校の給食に出たつけナポリタン

◆B-1グランプリ出展に向けて
 過去にB-1グランプリで優勝や上位入賞したご当地グルメは一気に知名度が上がり、地元では売上額、観光客の数が急増し、各種報道機関に取り上げられる傾向があり、さまざまな経済効果がもたらされています。
 富士つけナポリタン大志館は、発足当初からB-1グランプリへの出展を目指してきました。そして平成23年5月、食を通じたまちおこし活動が評価され、念願のB-1グランプリ出展が実現したのです。

◆富士つけナポリタン大志館の実績
 これまで富士つけナポリタン大志館は、市内外においてさまざまなイベントに参加し、PRを続けてきたことで、報道機関に取り扱われる回数が増加しています。また、最近では、大手食品メーカーからチルドめんとして全国販売されるようになりました。PR活動を重ねることによって、つけナポリタンは着実に全国へ広がりをみせているのです。
- 写真あり -
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp