富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成23年 > 広報ふじ 平成23年8月20日 1015号 > 【広報ふじ平成23年】ふじマイスター匠人認定/富士市の教育ローン

【広報ふじ平成23年】ふじマイスター匠人認定/富士市の教育ローン

認定 平成23年度ふじマイスター「匠人(たくみびと)」

富士市のものづくりを支え、次代に技術・技能を伝承するその道の名人、ふじマイスター「匠人」。
 今年度は、塗装工の鈴木誠一郎さんが「匠人」に認定されました。
 鈴木さんは大学を卒業後、東京の会社に勤務していましたが、結婚を期に生まれ故郷の富士市に戻り、家業の塗装工として生きる道を選びました。40歳のとき、当時はやり始めていた「疑似塗装」の技術を高めるため、イギリス人画家の教室に通い、その芸術的手法を自身の塗装に取り入れました。現在まで数多くの塗装を手がけ、後輩の指導にも尽力しています。
 平成16年に富士市優秀技能者として表彰されたほか、平成20年には静岡県優秀施工知事顕彰を受賞しています。
 鈴木さんは「疑似塗装の魅力は、自然界では実際に存在しない色を用いた表現ができること」と言います。疑似塗装の表現の可能性は無限にあり、お客さんが作品を見て「こんなことができるのか」と驚かれたときに、塗装工としてのやりがいを感じるそうです。塗装技能の牽引(けんいん)役として、今後のさらなる活躍が期待されます。
※マイスターとは、ドイツ語で「親方・名人」を意味します。
- 写真あり -
( 写真説明 ) 塗装工 鈴木誠一郎(せいいちろう)さん(久沢)
( 写真説明 ) 木目調の疑似塗装
( 写真説明 ) 認定証授与式

- イラストあり -
( イラスト説明 ) ふじマイスター「匠人(たくみびと)」のマーク

融資の申し込みを受け付けます 富士市の教育ローン(富士市勤労者教育資金貸付制度)

●利率 年1.70%
●融資限度額 300万円

 勤労者やその家族の、高校・大学などへの進学時や在学中の教育費用を、市が静岡県労働金庫と協調して貸し付けをします。
《貸し付けの条件》
○富士市に住民登録をしていて、引き続き1年以上居住している勤労者
○市税を完納していること
○本人またはその家族が、大学などの入学試験に合格、または在学していること
○年間所得金額が1,000万円以下で、本人またはその家族が、貸し付けを受けなければ大学などへの入学が困難であること
○労働金庫の審査基準を満たしていること
※原則として、保証人は必要ありません。
※貸し付けには審査があります。

《対象となる教育費用》
○次の進学または在学
・大学(短期大学・大学院を含む)
・高等学校
・高等専門学校
・特別支援学校の高等部
・専修学校
・各種大学
○6か月以上の海外への留学

《貸し付けの期間》
○原則5年以内


■富士市くらしの資金
 勤労者の生活の安定や改善に必要とする費用を、市が静岡県労働金庫と協調して貸し付けをします。
 ●利率 年2.00%
 ●融資限度額 200万円
 ●貸し付け期間 5年以内


■教育ローン・くらしの資金の相談・申し込み
静岡県労働金庫(ろうきん)
●富士ローンセンター 電話 52-8333
受付時間
 月曜〜金曜日 9時〜15時(土曜日・祝休日は除く。水曜日は17時〜19時も営業)
 日曜日 9時〜12時、13時〜16時

「匠人」及び「教育ローン」の問い合わせ
商業労政課 電話 55-2778 ファクス 51-1997
 
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp