富士市 FUJI CITY Official Site

富士市
広報ふじ > 平成21年 > 広報ふじ 平成21年4月20日 961号 > 【広報ふじ平成21年】みんなでつづけよう!ふじの子育て

【広報ふじ平成21年】みんなでつづけよう!ふじの子育て

第2次ふじの未来の教育を考える懇談会からの提言

 市教育委員会が、大学・企業・市民団体などの関係者15人に委嘱して発足した「第2次ふじの未来の教育を考える懇談会」は、2年間の活動を終え、ことし2月26日に最終報告書を提出しました。
 最終報告書では、昨年2月に発表した、「みんなで始めよう!ふじの子育て」の先を示す内容として、子ども・家庭・教職員・地域社会の「教育の当事者」への提言についてまとめています。
 今後、市教育委員会では、最終報告書の提言部分をまとめたパンフレットやポスターを配布・掲示して、「ふじの子育て」のさらなる浸透を図っていきます。

- 写真あり -
( 写真説明 ) 市教育委員会に最終報告書を提出(2月26日)

ふじの子育て それは・・・「わかっている」を「やってみる」に変えること
そして・・・「やっている」を「つづけている」につなげること

教職員のみなさんへ

教えよう 正しいマナーと 温かさ

はじめの一歩
 ○その時を逃さないで、丁寧に継続的に指導していきましょう。

次の一歩
 ○子どものよさが称賛される文化をつくりましょう。
 ○家庭や地域の人を信じ、応援を求めましょう。
 ○地域の人々の温かさや地域のよさを子どもたちとともに見つけましょう。
 ○批判的友人を大切にし、切磋琢磨して資質向上をめざしましょう。

子どものみなさんへ

ともだちは 自分をみがく たからもの

はじめの一歩
 ○友達のよい意見や行いをたくさん見つけ合おう。

次の一歩
 ○友達のよさをもっとみつけ、自分のよさにも気づこう。
 ○友達の気持ちを感じ取るとともに、自分の気持ちも伝えよう。
 ○家族や地域の人に支えられていることに気づこう。
 ○地域の自然や文化、伝統のよさを知ろう。
 ○本を読み、想像力を膨らませ、考える力をつけよう。

地域のみなさんへ

「おはよう」が みんなを結ぶ おまじない

はじめの一歩
 ○顔見知りをふやすよう、あいさつや声かけをしましょう。

次の一歩
 ○あいさつに、もう一声たしましょう。
 ○子どものよい行いを学校に知らせましょう。
 ○ふじの社会が地域ぐるみで連携・協力して学校を支えましょう。
 ○郷土を愛するよう、ふじの貴重な体験を学校の教育に活かしましょう。

家庭のみなさんへ

まず聴いて ほほえみ返し また聴いて

はじめの一歩
 ○早起きで、ゆとりと素敵なリズムをつくりましょう。

次の一歩
 ○「聴く」ことの質を高め、子どもの思いを引き出しましょう。
 ○自分の子どもだけでなく、他の子どもともかかわりましょう。
 ○ゆとりをもって子どもと接し、子どもとともに成長していきましょう。
 ○家庭で本に親しみ、会話の幅を広げましょう。


問い合わせ 教育総務課 電話:55-2865 
添付ファイル
※PDFを初めてご覧になる方は、ソフト(Adobe Reader)のダウンロードが必要です。
「Get Adobe Reader」のボタンをクリックし、説明に従いAdobe Readerをダウンロードして下さい。
Get Adobe Reader
広報広聴課 (市庁舎8階北側)
電話:0545-55-2700 ファクス:0545-51-1456
メールアドレス:kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp
〒417-8601 静岡県富士市永田町1丁目100番地 電話 0545-51-0123 ファクス 0545-51-1456
E-mail kouhou@div.city.fuji.shizuoka.jp