ニジマスの一生丼
- 写真あり -
富士宮市のニジマスの生産量は日本一!きれいな富士山の湧水(ゆうすい)で育てられた富士宮のニジマスは、味も格別です!
今、富士宮市民有志の皆さんの活動により、ニジマスがにわかにスポットを浴び始めています。活動しているのは「富士宮にじます学会」(小川登志子会長)。「富士宮やきそば」に続き、「富士宮にもともとあるいいもの」を全国に発信し、まちを元気にしようと日夜活動しています。ニジマスは、低カロリーで、たんぱく質、ビタミン類やカルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれた食材でもあります。健康ブームに乗って、今後ますます人気となりそうです。
富士宮市大宮町にこのほどオープンした「ままん」は、「富士宮にじます学会」認定の第1号店。ニジマスを使ったこだわりの創作料理が味わえます。「ニジマスの一生丼」は、切り身の漬けとプチプチした食感が楽しい卵が、温かい御飯の上に盛られた逸品。ランチタイムには、うれしい富士宮やきそばとのセットも注文できます。そのほかにもニジマスの薫製、ブランド豚の特製ベーコンなど、富士宮の「うまいもん」が堪能できます。
店舗に程近い湧玉池(わくたまいけ)では、ニジマスが悠々と泳ぐ姿も見ることができます。ニジマスを「見に」「食べに」ぜひ富士宮市を訪れてみませんか?
問い合わせ
富士宮にじます学会 電話 0544-25-5088
私がつくっています!
- 写真あり -
佐野 一満(かずま)さん(富士宮市宮町)
富士宮のニジマスには、「富士山の湧水で育っている」という、ほかにはない価値があります。
地域活性化のためにこのすばらしいニジマスをもっとPRして、まちづくりの役に立ちたいと思っています。
駿河若軍鶏釜飯(わかしゃもかまめし)
- 写真あり -
「駿河若軍鶏(わかしゃも)」は、おいしい鳥肉と言われるシャモ、名古屋コーチン、比内地鶏などをかけ合わせ、よりおいしく、質の高い食肉鳥の開発に取り組んで生まれました。通常の食肉鳥に比べて2倍以上の日数をかけてじっくりと飼育されます。その結果、肉の締まりがよく、シコシコとした歯ごたえとまろやかでコクのある自慢の味わいが生まれました。
駿河若軍鶏料理は、新稲子川温泉ユー・トリオ内で食べられます。一番人気は釜飯(かまめし)で、炊き上がりには40分ほどかかりますので、温泉に入る前に注文するのがお勧めです!
問い合わせ
食処湯楽里(ゆらり)(新稲子川温泉ユー・トリオ内) 電話 0544-66-0175
天使の愛(アイ)ス
豆乳ジェラート
- 写真あり -
「豆乳ジェラート」は、大正時代に創業した、しにせの製粉精米所がつくる極上スイーツです。徹底的においしさと材料にこだわりました。牛乳と卵を一切使用せずに、牛乳ベースのジェラート以上のおいしさを追求しました。北海道産大豆100%の豆乳を使用した独自の製法で、豆乳のコクを生かしながら豆の青臭さをなくしました。また、白糖を一切使用せずに、甘さは豆乳本来の甘味とメイプルシロップなどで実現しました。濃厚でありながら、後味はさっぱりしています。
大自然の恵みからつくられた「天使の愛ス」は年代を問わず、牛乳や卵アレルギーの人も安心して食べられる、低カロリー・乳脂肪分ゼロ・低コレステロールを実現した、天使のように優しい植物性のジェラートです。
問い合わせ
内房(うつぶさ)よりあいどころ 電話 0544-65-5156
Copyright(c)2008 City of Fuji All rights reserved.